世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2010年の3分の1終了

4月のまとめ、5月の目標

A.今月見たDVD・映画

全く映画を見なかった。
DSでやってた「ラッシュアワーII」と「天使にラブソングを」と
「Windtalker」はどれも途中からだったし。
5月はちゃんと映画館で映画を観たい。

B.今月読んだ本

西野流呼吸法
★★★★☆
父親がはまっていて、送ってくれた呼吸法の本。
表紙に出てくる西野さんのバックに写っている参加者の顔が
若干新興宗教を彷彿とさせる画一的な笑顔なところがマイナスだが
西野さん自体の人間像というか人生のたどった道のりは興味深いし、
頭でなくて、細胞レベルで動く体づくりをしろ、というのは納得できる主張。
「気」をコントロールできるようになれば、世界のどこでも使えそう。
呼吸が大切、というのは日々の生活ですでに感じることでもある。

奇跡のリンゴ(石川拓海・幻冬舎)
★★★★☆
何人かに「すごくいいから」と薦められた一冊。
確かによかったけれど、とっても映像向きな切り口で、演出っぽいのが鼻につく。
(もともとテレビのドキュメンタリーから始まった話ではあるので当然なんだけれど)
なんというか、作者の思い入れと知識披露がくどすぎて
「お涙頂戴」的な本の展開に辟易してしまった感あり。
この主人公の木村さんの生き様や最終的に成功した無農薬のリンゴ生産の話は
純粋に感動するんだけれど、文章がくどくてうっとうしい。
NHKのドキュメンタリーみて、感動してから
より詳しく読む分には、細かい背景もわかっていいのかもしれないけれど
純粋なルポとしては、ちょっとね、というのが読後感。
しかし、木村さんのリンゴにむけるひたむきの情熱と愛情はすばらしい。

5月は英語の本2冊+日本語3冊読みたい。持って来てるんだけれど
ちゃんと心がけて読書の時間をとらないと、時間がすぐなくなってしまう。

C.体づくり
バレーボール 17回(ソマリアにいる間毎日-皆勤賞!)5キロランx4
運動・イベント  ダイビング3回

D.その他特筆事項(達成項目)
1.自炊 0回(ゲストハウス暮らし+出張続きなので仕方なし。食べるラー油だけ2回作ったけど、
5月もこの分だと自炊はできないなー。
2.語学(来月は毎日記録をつける)←全く同じことを2ヶ月言い続けている。5月からは絶対!
3.お金の管理(出張が多くて、ちゃんとできていない)5月はちゃんとやる
4.収入の一割計画(NO)←休暇でお金を使っただけで終わってしまいました。
5.写真(来月は週1で写真を撮る)
7.ジム・ラン -3~4/週ベースで。10キロランを来月は2回入れよう。
8.ブログ更新 22日(達成)←Exblogに移ってから快調。
9.新春お宝地図(作成)
10.整理整頓 (OK)

出張が多いから、生活が乱れがち。5月の課題は以下。

1.映画を4本見る!(1本は映画館で)
2.本5冊(英語2冊、日本語3冊)
3.ソマリ語一日10文
4.スペイン語一日1時間
5.ラン 週3で5キロずつ。10キロランを二回
6.お金管理・収入一割
7.ブログ更新20日・月・写真をいれる
8.12時までに寝て、6時には必ず起床
9.瞑想10分毎日
10.日本に帰る。親孝行をする

自分の覚書みたいなもんなので、読んで面白いもんではなりませんが(すみません)
なんていうか、月初めには、がっと気合をいれておきたい。
やるべきことちゃんと書き出しておいて確認しながら進まないと
本当に一日が、一週間が、一ヶ月があっという間に過ぎてしまい、
「で、結局私は何をしたんだろう」という状態になる。
そういう一年を積み重ねて、あっという間に10代が30代とかなっちゃうわけだ。

もう2010年が3分の1終わってしまったということ。
これはもう24時間じゃ足りないという問題じゃないのだ、
36時間あっても、きっと足りない。
お金と同様、あるべきリソースをちゃんと認識して
その中でいかに自分が動き回るかを月始め、週始、日始ごとにチェックする。
記録をしておくと、自覚するのは
レコーディングダイエットと同じ。
食べるものだけじゃなくて、生活も記録をしておく習慣をつけると
無駄なものがはぶけるし、目標にちゃんと向えるから達成確率も高くなる。
目標って、もともと立てちゃうと、確認しないことが多いけど
一年終わってみたら、「あーそういえばこれしたかったんだった」ってなったら意味ないし。
大きな夢は、中くらいの目標に細切れにして、小さなThing-to-doリストに落としていくと
確実に、進める。

夢に日付をつけなさいっていったのは和民の社長さんですが
日付(日だけじゃなくて、週とか月とか)ごとに
何をやるか項目を作っといて、できたらチェックをいれるという
元祖アナログなやり方は結構有効です。

ということで5月もがんばりましょう~♪
[PR]
by miomiomiomion | 2010-05-01 20:56 | ワタクシゴト