世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

我不是中国人

今はユニセフの事務所を間借りしているので
普段会わないカウンターパートとか業者さんとかいろんな出入りがある。
今日、ミーティングに行くときに
ユニセフの別のミーティングが終わったのに鉢合わせて通路ですれ違ったら

「おお、中国人だー中国人だー」

というささやきが聞こえきた。街中だったら(特にまた会うこともないだろうし)
別に中国人でもいいんだけれど同じ業界だし
一応訂正しとくかと思って、もう通り過ぎたあとだったんだけれど
振り返って

「Aniga ma ihi Shiinays, waxaan anay Jabaanays」
(余談ですが、ソマリ語ではPがないので、日本人とジャバ人(インドネシア)は同じ発音っぽい)

と言ったら、超申し訳なさそうに

「おおーそれは申し訳なかった
Japan good country, China is not very good country」
と言われる。

そういう「日本はベターよ」な意図で言ったんじゃないので
「China is good country too」(いや、中国もいい国ですよ)といったら
「So what is the difference?」(じゃ、何が違うんだい)

という通路のすれ違いざまの制限10秒社交会話では、
模範解答が存在しない難題質問が返ってきた。

中国と日本の違いねぇ。5秒で?がっつと凝縮して?

この微妙に隣だけれど、いろんなセンチメンタルな問題がある国の場合だと
国籍を聞く、というなんてことない質問がちょっと地雷に変わったりする。
うっかりアイルランド人に「あなたイギリス人?」と聞いて
「いや、俺はアイリッシュなんだけど」(←ちょっと憤慨モード)
と言われて、あちゃーしまったーという困った空気が流れることもあるからね。

私はもう、今年だけでフィリピン人タイ人中国人韓国人アメリカ人など
(初対面で日本人となかなか言われないのはなぜ)
といろいろ言われて、別にそこでいちいち目くじら立ててることもないので、
いや、日本ですけど、と力をいれすぎないように否定するわけだけれど、一度、

君中国人?と言われて
いや、日本人ですけど、と言ったときに
あーごめんなさい、君は美人なので中国人かと思った
と言われて、反応にすごい困ったことがある。
これって、侮辱?それとも普通にありがとうでいいの?
ってかそのおじさん、私が中国人じゃないとわかった途端
もう用はないとばかり3秒で立ち去ってたし。

まぁ返答に困らなければ、別にナニ人でも別にいいけど、
中国と日本の違いねぇ、5秒で。

全く別の国です。隣にあるけど、別の国。
ソマリアとケニアみたいに、といえばよかったと後から思ったけどもう遅いし。
別に文化的云々を聞いてるわけじゃないじゃないのに
頭が無駄に廻りすぎて答えにたどり着かなかった。不覚。
[PR]
by miomiomiomion | 2010-05-06 22:05 | かるちゃー