人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ながら政治

場外から批判をするというのは基本的に非生産的なことではある。
炎上しているコメント欄に便乗するのも
テレビでえらそうなコメント言うのも
ビール瓶投げるのも簡単だけど
建設的な批判をするならその後の行動までつなげられる
”中の人”でなければならない。

まぁ居酒屋でくだをまいて、次の日すっきりという
マスターベーション的な意味合いもありっちゃありだから
批判をすることを全部否定しないけれど
じゃ、おまえはどうなんだ?って矛先をひっくり返したときに
自分は何もやってない、というのは
実はとても空虚なことである。

というわけで、素人が政治の世界に入ろうということを
批判するだけじゃなくて、改革する側に入ろうという
意気があるのなら、納得できないわけじゃないのだけれど

谷亮子34歳、五輪目指しながら議員を目指す

ってどうなのか、と。
個人的に同世代だし、赤いゴムをつけてた
昔のやわらちゃんはまっすぐでさわやかだったし
顔が似てるって言われたこともあるくらいだから(←あんま関係ない)
ちょっと親近感を持ってたんだけれど
結婚したくらいから、彼女なんかまとう空気が微妙になった。
柔道家なのに、言動がセレブというか
スポーツマンなのに、タレントっぽいというか
周りがちやほやするもんだから、スポーツマン路線じゃなくて
美人モデルスペックな言動されちゃうと
しっくりこないというか。←毒

スポーツマンは清く正しくあれというつもりはないけれど
とりあえず、優秀な若手がどんどん台頭してきている今に
年齢的にもすごい若いわけじゃなくて
結婚してて、子どももいて、
オリンピックをめざしながら、議員もしちゃうの?
がんばれ!というより、なんだかため息がでちゃう。

私はなんでもできる!なパワーは
人間の素質としては悪いものではないし
がむしゃらさとか、勢いってのは生きるうえでは大切だけれど
なんていうか、今の(日本の)政治ってのが
ほかの職業をしながらできる!その程度のモノなのだというがっかり。
横山ノックができたんだから(できてないけど)
自分にもできるとのたまった芸人しかり。
800兆円借金があって、経済再建急務なときに
スポーツ振興っていわれてもねぇ。いや、スポーツを振興するのは結構なんですが。
がっつり国を変えるリーダーという器ではない。
池谷も、中畑も、小さいマラソンの人も、政治家として全然しっくりこないけど
まぁ朝青龍をひっぱってこないだけ良心的というべき?

前にキングカズが、自民党から
夏の参院選の打診を受けたけど
「僕はサッカーが仕事だ」といって、全くとりあわなかったことがあったけれど
プロのスポーツ選手たるもの、それが当然だと思う。
やめてから出るなら、いざしらず。
経済ニュース担当の記者あがりとか
社会をよくわかっているであろうコメンテーターあがりだったら
まだわかるとしても
母であり、オリンピック選手であることだけで
今のぐちゃぐちゃな政治の中に飛び込んで
何ができるのだろう。
ってか何もできなくてよくて、党首の意向に背かないで
国民の人気者であれば、それで十分なのかもしれないけれど
それにしても民主党も自民党もたちあがれもなにがなんだか。

私の周りに政治に興味を持っている人ってのが
少なからずいる。ちゃんと地に足がついて
今いる場所で、いろいろ考えて、政治家になるために
社会に根をはって、勉強して、行動をしている人を見ると
おお、がんばって欲しいなぁと心から思う。
政治というのは、
普通の人の、一般大衆の声をちゃんと汲み取れるリーダーシップと、
行動力とビジョンのある人が展開していくものだから
やっぱり「有名だから」ってだけじゃだめよね、当たり前だけど。
いろんな分野の人がいてもいいけど、
とりあえず、オリンピック目指しながら、政治もやるってのは
政治もオリンピックもなめている。

まぁ私も文句ばっかりいってないで、
ちょっと、この人なら任せられそう!な
若手の政治家を調べてみよう。
政治家のブログも読んでも、
続けて読みたくなるような「これぞ!!」という面白い人がいないのが残念。

政治とは全く関係ありませんが
日本代表に川口能活が選ばれたのは、個人的にとてもよろこばしいことです。
ワールドカップ中は、DSテレビ前に生息する予定。
by miomiomiomion | 2010-05-10 21:02 | 社会を斬る