世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

世界進出提案

ソマリアに戻ってもう24時間たつのに

ポリンキーポリンキー
三角形の秘密はね
ポリンキーポリンキー
おいしさの秘密はね

教えてあげないよ。じゃん♪

の曲が頭から離れません。
これ相当昔のCMだと思うんだけれど
うちの近所のピーコック(スーパーマーケット)で
ポリンキー明太味を見つけてから
頭でガンガンに鳴り響いているメロディー。
ポリンキーめんたい味はもう食べちゃったのに。

すごいねこの記憶の底にこびりついてるCM効果。
私、あんまりテレビ見るほうじゃないし、なかったけれど
ポリンキーとドンタコス(ドンタコスったらドンタコスといいながら
メキシコ帽のおじさんがステップを踏むCM)
は鮮明に脳に残っている。
CM終わっても(というかもう何年も前になるのに)
一般市民が口ずさんで(しかもアフリカくんだりまできても)
脳にくっついてるこのCMの威力。
ポリンキーポリンキー。

調べてみたら、これ作ったの同じCMプランナーさんなのね。
ドンタコスとポリンキーとバザールでござーるの人。
シンプルで、親しみやすい粘着性。
旬が終わっちゃうタレント採用じゃなくて
この△なキャラクターもいいんだね、きっと。

この破壊力をもってして
コイケやがアフリカ進出できないものか。
プリングルスやポテトチップスがあれだけ売れるんだから
日本のこだわりのスナック菓子はすごい売れそう。
ただのうす塩だって、こっちのSaltとは違うからね。
その辺の子どもが覚えて外でガンガンポリンキーの歌を歌って
スーパーでもさかなさかなさかなぐらい流したら
世界市場あっという間に凌駕できそう。

ちなみに、日清のチキンラーメンの人には
大使館のパーティーで会ったんだけれど、
日本食会社がもっとアフリカに進出してもいいと思う。
日本食レストランじゃなくて
日本食在アフリカ支店。
桃屋とか、マルミヤとか、カルビーとか。その辺。
乾燥してるのとか瓶詰めだったら
暑い気候のところでももつし
日本食の質の高さとアピール力とニッチ度をもってしたら
いいところまでいけそうなのに
ということをポリンキーのBGMを必死に消火しつつ
考える金曜日(本日週末)

d0153664_22101072.jpg

ポリンキーめんたい味(メーカー希望小売価格136円)
[PR]
by miomiomiomion | 2010-06-04 21:52 | かるちゃー