人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

容量オーバー

「仕事術」とか「整理術」とか念仏レベルで
読んだり、学んだりしているわけだけれど
仕事の効率があがるかってーと
そういう本やら雑誌やらを読んでる間にも
メールは容赦なく来るのであって
メールのたまり方が半端でない。
先週一週間のトレーニングと一週間の休暇から帰ってきて、
ほとんど空にしていったメールボックスに
1000を超えるメールが入っていたのは
まぁ予想通りとしても、
この一週間、かなりがんばって仕事しているし
朝7時から夜も9時すぎにオフィスにいたりするにも関わらず
昨日と今日、外でミーティングやらミッションやらやってきたら
メールの残りが807。
昨日なんか10時に寝て4時過ぎに起きて
メールを200も処理したというのに。脱力。

なんか一週間終わって、仕事の成果が全然上がっていないような
結果をつきつけられてるようで気持ちのよい爽快感がない。
メールを読む量が仕事の成果じゃ全然ないことはわかっているんだけれど
会う人会う人に「メール読んだ?」とか「メール書いたんだけど」とか言われると
おまえは無能であるといわれているようで。

事務所長って仕事は、雑用の権化のような立場なので
全然自分は関係ない、たとえば他人に行く「これが5月の電話代ですよ」ってのも
参考に、ってので私のところにccされてくるし、(25人分+うちの管轄の10人分)
一部「メールをたくさん書いてると仕事をしっかりしていると評価されるであろう」と
誤解している人が何でもかんでも電話で済む話さえも
メールで書いてくるのも理由であるし、
あと「○○さんに赤ちゃんが生まれました~おめでとう~」というのが
全体コピーで廻ってくるのはわかるとしても
(たまにこの○○さんが誰だかわかんないことがあるんだけど大きいオフィスだし)
「おめでとー、母子ともに健康でよかったですね」とか「よくやった」とか
本人だけ読めればいい祝福メールがReply allで全部に送信されてきて
しかもソマリアなもんだから子供が各地でポコポコ生まれてるし、
しかもたまにスーダンの分も混じっていたり
めでたいニュースだけじゃなくて、「△△さんの父親がお亡くなりになりました」
それに対するまたお悔やみメッセージの波とか
「★★さんのお兄さんが事故で緊急輸血が必要です」とか
ナイジェリアの秘密銀行にあなた名義の資産があります、とか
たぶん私がちゃんと読んでちゃんと返事しないといけない
超重要メールは30%以下では。

容量オーバー_d0153664_1395977.jpg
でこんなものも送られてくる。
かわいいから添付しちゃう。
こういうのを送る人も結構いる
「今日の名言」とか「すごい太った赤ちゃん」とか。

というわけで、一週間が終わってしまいました。
明日は金曜日、週末です。
メール処理で青春時代が終わってしまわないように
何かやろうと思います。
by miomiomiomion | 2010-06-10 23:20 | お仕事