世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

結構蚊だらけOだらけ

数日前までハエが大発生。

スウェーデンから買ってきた
(わざわざスウェーデンで買う?って相当笑われたんだけど)
ハエ殺し電気ラケットが大活躍。
食後に20分くらい、ラケットをふって運動を兼ねて
ハエを50匹くらい感電させてから仕事午後の部開始。←怖

ハエがだいぶ淘汰された今、今度は蚊だらけ灰だらけ。
夜ぶい~んという不愉快音が聞こえ
闇雲にぱちんと手を叩いたら、3匹同時に手のひらに収まってたという
服部半蔵的ハットトリックができたりする。
誰かに見せたいのに、誰もいなくて残念~
というわけで、オフィスでもコンピューターのスクリーンを横切るように
ぷよんぶよんと蚊が飛ぶんだけれど
ソマリア人が入ってくると蚊がそちらに移動することに気がついた。

ミオ「さてはA型だねー?」

・・・うちでは、母親と妹がA型で、父親と私がAB型で
蚊に刺されるのがいつも母親と妹だったし、
川井のキャンプ場に昔に行ったときに
A型の人ばかりが刺されていたってのが
この質問の背景なんだけれど、
なんとそんなことはどうでもよくなる衝撃の新事実ハケーン。

うちのオフィスのスタッフ全部血液型O+

で、今、ナイロビから2人のスタッフが来てるんだけれど
彼らもO+

私とセキュリティーオフィサーだけAB

カナダ人の同僚いわく
カナダで一番のマジョリティーはO型よっていうんだけれど
日本で一番多いのはA型だったし、
27人いて、ほとんどO型でAB2人ってすごいよね。

しかし、もともとO型の父親とO型の母親だったら
出てくる子供も全部O型なわけで
ソマリア人はもしかして、
O型が他の血液を凌駕しているのかもしれない。

で、ほら、A型は几帳面、B型はいいかげん、O型は大らか、AB型は変人
みたいな血液型診断みたいなのって日本ではメジャーですが
(○○さん、A型っぽい~とか私はB型と相性がよいとかそういうの結構あるよね日常で)
外国では、というかカナダとケニアとソマリアでは全然そういうのが
ないみたいで、日本人は血液型で性格分析があるという話をしたら
みんな感心していました。・・・ってか血液型診断って日本だけのものだったの?!?

O型とAB型だったら、蚊はO型に行くらしい。
それとも、ソマリア人は肉食だから血が濃い、とかそっちでしょうか。

ちなみに、蚊で人間の血を吸うのは
メスの「妊娠中」だけである、というのは知ってましたか?
蚊は妊娠中以外は草食なんだそうです。草のつゆとか花の蜜とか。
・・・ってこんなに世の中妊娠蚊がいるのかって思うよね。

O型が多いのは全然構わないけど、
蚊が多いのは参る!
[PR]
by miomiomiomion | 2010-06-14 01:40 | 衣食住