人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちゃんとごちそう

朝10時半には出発して
小型機乗り換えること4回。
夕方6時半にナイロビ着。
隣国なんだけれど、接続が不便で
小型機なもんだから時間がかかるのだ。

途中、ご飯を食べるところもないので
ダイジェスティブビスケットと水で
おなかをごまかしているうちに
一日が終わりに近づく。

ナイロビにつく日は
約束をいれないで
帰りにスーパーによって
山ほど野菜を買って
おうちごはん、が原則。
一ヶ月ぶりにあったかいお風呂に入って
きゅうりパックして
さっさと寝る(といいながらブログを書いている)

今日は
じゃがいも
にんじん
ブロッコリー
たまねぎ
しょうが
にんにく
ほうれん草
トマト
きゅうり
ルッコラ
バナナ
ライム
黒砂糖
MIXジュース
トルティーヤチップス
を買う。

家に帰ったらテーブルの上が花瓶だらけで、カラフルな花がいっぱい。
家をシェアしている友人は今日、入れ違いでソマリアに戻ったのだけれど
こういう粋な心遣いをしてくれる。

1ヶ月間冷やしてあった缶ビールをぷしゅーと開けながら
日本から買ってきたカレールーを使って
カレー作り。
今日は肉なし。
たまねぎたっぷり。
隠し味はしょうゆとヤギのチーズ。
ごはんは最初ガスでがーっと水を飛ばしてから
電気でじっくり20分。
こっちの粒の小さいおコメでも結構おいしく炊ける。
ふっくらしっとり、とはいかないけれど。
ルッコラに、たまねぎの薄い千切りを乗せて
自作のにんにくしょうゆとにんにくとオリーブオイルをたらして
最後にきゅっとライムを搾る。
簡単だけどちゃんとごちそう。

一緒に食べる人がいないのがもったいないくらい
おいしくできたカレーとサラダ。
1人でも誰がいてもいなくてどこにいても
ごはんはきちんと食べないとね。
特に一日まともに座ってごはんを食べられない日は
夜にちゃんとつじつまを合わせる。

あまったごはんとカレーに骨を加えてぐつぐつ煮て
シンバ(うちの家のオーナーの犬)におすそわけ。
懐中電灯つけて庭からアボガドを収穫。
熟すまでに数日かかるので今日とっておかないとね。

明日から4日間、ナイロビです。
by miomiomiomion | 2010-06-27 21:48 | 料理する