世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プラシーボ乙

日本から大きな箱のバファリンを買ってきてあって
頭痛の人とか、歯が痛い人に
たまにあげたりする。
いざって時に私もパナドールよりバファリンが安心な気がして
大きい箱で買ってあるんだけれど
自分に使った試しがない。

今日も、スタッフが「頭痛なんで日本の頭痛薬ちょうだい」っていわれて
(前にもあげたことあったんで)
私の部屋の棚の二段めの引き出しにはいってるから
勝手にもっていっていいよ、って言ったんだよね。
日本製の薬ってバファリンくらいだからわかるかなと思って。

で、あとから確認してみたら、どうやら彼女バファリンじゃなくて
ビタミンC代わりにもってったみたいなの。
ちゃんと「箱に入ってるよ」って言ったんだけど、
薬箱に一緒にはいってたオレンジのタブレット飲んで

さすが日本の頭痛薬はすごくよく効く!ありがとう

って。部屋のゴミ箱みたら
ビタミンCのタブレットの殻(というかアルミ)が
入ってて、あちゃーと思ったんだけれど
まぁ別に体に毒になるわけじゃないし、
種明かしすることもないかな。
まさにこれはプラシーボ。すばらしい。

しかしこんなのもあり。
ちょっと前に、セキュリティーガードが
これは日本のすごく効く薬なんだ~というから
見せてもらったら

金胆片 山東仙河芍並有限公司

五番目の漢字は約の上にくさかんむりなんだけど出てこなかった
あきらかに、中国でしょー・・・というシロモノ

KidneyStoneだっていって(腎臓石?)薬やで買ったっていうんだけど
この処方箋みたら

用干急、慢性胆嚢炎、胆石症以及胆道感染。

って書いてある。胆嚢と腎臓って全然別物よね?
ちょっと調べてみるね、って
空箱もらってみたんだけれど、やっぱり胆石と腎臓って違うわけで。
同じ体内にできてる石だから
効くってもんじゃないよね、これ。
もう飲んじゃってるみたいだから、今更

「君が飲んでるのは全く関係のない薬なのである」

というべきか否か。

こういう怪しげな薬をどこから手にいれてくるんだろう、
しかもそれを日本製と間違えられるのも
迷惑な話なんである。
どうせ間違うならビタミンCにしてほしいよね。
催促されてないから
答えてないんだけれど、
あの腎臓石のおじさんは
今もこの中国製の胆嚢炎の薬を
飲んでいるんだろうか。心配だ。
[PR]
by miomiomiomion | 2010-07-03 22:59 | 衣食住