世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ハム味ヨーグルト

というわけで
休暇熱も一段落し、
あっさりと現場に復帰ですが
帰ってきてみたら
スウェーデン人のかわいい男の子二人組がうちのコンパウンドに。
1人はお医者さん、1人はパラメディック。
私の大好きなDSSのセキュリティーオフィサー
(ファンキーで髪の毛がくるくるで面白い人)も
隣のコンパウンドから移ってきていて、
なんだか嬉しい住環境になっている。

私の周りにはイラクやらコンゴやらガザやらありとあらゆる
災害の前線で活躍するタフで百戦錬磨で怖い大人が多いので
「昨年まで学校にいってました」な若いかわいい男の子に会うのって
久しぶり←視点がおばさん?
ま、休暇だと若いかわいい男の子に会うことはあるけど
休暇とかリゾートって人生経験に直接カウントしないからね。

「ヤギの肉って食感が硬くて食べられない」とか
「このパスタぐにょぐにょでスライムみたい」とか
一緒に働く同僚が言おうものなら

男がつまらんことで文句いってんじゃないよ

と恫喝しそうですが、
まぁ1週間だけだし、アフリカ初めてだっていうし。
嫌な女モード100%オフで対応。

お医者さんのほうは結構いろいろ行ってて
フレクシブルで、この業界特有のワイルドな風をまとってるんだけど
パラメディックの青い目のほうが
なんかとっても「初めてのお仕事」風。
話を聞いてて、
ソマリア人と一緒にいるときに感じるのとなんか似たような
カルチャーショックを受けたりする。

このヨーグルト、ハムの味がするよね

って笑
確かにここのヨーグルト運ぶときにいぶした木の入れ物に入れて運ぶので
ちょっとスモーキーなにおいがついてるんだけど
そうかハムときたか!

「バトル・ロワイヤル見て全然わかんなかったんだけれど
あれは日本の美学というか日本的な考え方なの?」とか
私、バトル・ロワイヤルみてないんだけど
なんかサバイバルゲームで人殺していくやつだよね?
普段感情を押し殺しがちな日本人が
人間誰しもがもつ狂気を表現した映画?

日本料理って寿司以外に何があるの?とか

なんか話してて、チャレンジされてなくて
答えがいのある楽しい質問がいっぱいでて
ワクワクしてしまうお姉さん。バトルロワイヤル、みなくちゃ。

普段はソマリア人との付き合いがメインなので
人生考察というかブログの命題が

ソマリア人って面白い!

なんですが、要するに国籍が問題なんじゃなくて
その人の人生経験の度合いや姿勢によって
斬新な質問だったり考え方が飛び出るわけだと
改めて思った次第。面白いのはソマリアだけではないのだ。

業務連絡ですが
過去に遡って旅行の写真をアップしてみたので
お暇な人はスクロールダウンしてみてください。
では仕事に戻ります・・・休暇後の洗礼ですが
メール処理が全く終わりません。
[PR]
by miomiomiomion | 2010-09-06 20:59 | かるちゃー