世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

The moment captured

ずっとやってみたいと心の中で温めていた企画。
始めた、というにはまだ危うい段階だけれど、
とにかく初めの一歩を踏み出した歯みがき前の小さな習慣。
ソマリアからアフガニスタンに移る前に
3ヶ月の休みをとって世界を廻っている友人に感化されて。

日々のよしなしごとをそこはかとなく書き綴るに今の世の中は
季節の移り変わりも
友だちの入れ替わりも
価値観の変動も早すぎて
当事者の私たちもまともについていっていない
大洪水な情報時代に生きている。
何をしたらいいのか、わかっていない人がたくさんいる。
答えがない答えを探して、右往左往している人も結構いる。
意味もなく手に入れたものを並べ立てて得意になっている人も少なからずいる。

どう生きろ、というわけではなくて、
ただ自分が感じたことを、素直に並べてみたいと思ったのは
日々戦っている反動かもしれない。
賞賛が欲しいわけでも、批判が欲しいわけでもない。
でも、ちょっと共感されたら嬉しいんだと思う。
自分はこういうことを感じた、ということを共有してくれたらもっと嬉しいんだと思う。

”消費”として流れ続ける日々の膨大な「つぶやき」から
”創造”する前段階の思考を丁寧に抜き出して行く作業。

今を生きるのに、最先端のものに手を出す必要はない。
どこに行くか何を持つかが問題なのではなくて、
何を考えたか、誰と会うか、そして何をするか。
何が好きで、何がしたいか。
人生の命題は本当はとってもシンプルでなのだ。

円周率みたいな数字の羅列ではなくて
小さなノートに鉛筆で綴るみたいな
力と温度のある言葉を使いたいし
色と音と物語のある今を切り取りたい。
正しいか正しくないかじゃなくて
自分が思ったことをどれだけ鮮度を損なわずに
しゃべりすぎずに凝縮するか、という試み。

ぜひ、感想聞かせてください。
結構あとからスペルミスとか文法が微妙なところがみつかって
こっそり修正してたりしますがその辺はスルーで笑

Project 365(The moments captured on the earth in our time)

d0153664_362181.jpg

[PR]
by miomiomiomion | 2010-09-10 00:00 | ワタクシゴト