世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

キンピラぱわー

ごぶさたいたしました。

カラチで爆発があったり
各地でデモがあったりしますが
私は元気です。

被災地で仕事して、家からも離れてたいへんでしょう~?

とよく同情されるんですが
別に負け惜しみじゃなくて
「住めば都」生活をここ7年続けてきているから
「家が恋しい~」こともないし、
基準ソマリアっていえばそれまでなんですが
仕事終わって、市場で買い物できたり(警護つきですが)
食べ物もバラエティあるし、ホットシャワーもでるし
ネット環境もよいし、すっごい快適なのよ。

自分の中の快適チャンネルの限界の最低レベルが低いほうが
世界のどこにいっても楽しめます。
ハイ・メンテナンスな女がいい女ってわけじゃないからね。
だからって、自分の身なりをみすぼらしくしちゃだめだけど。
フィールドでピンピールははきませんが
Bataのゴムサンダル(←トイレ用)ではなく
刺繍のほどこされた皮のぺたんこサンダルをはく
レベルは保っておきたいところ。

「女は結局、きれいが勝ち」といって叩かれている
某女史がいますが
言い方を間違ってしまっただけで
言ってることは間違っているわけではなさそうです。
・・・って読んでないんですが。

ローメンテナンスで満足する心をもちつつ、
見かけはきちんと整えて
意気揚々とさわやかにフィールドに出るのが
正しい仕事女子のありかた。

さて、最近の楽しみは自炊!
先日市場で「れんこん」をみかけてつくってみましたキンピラレンコン

d0153664_1721101.jpg

小鉢扱いじゃなくて、まともに主菜(しかも大盛り)ですが
なかなかよい味。

泊まってるゲストハウス「台所貸して~♪」「いいよー」
チャパティやらチキンやらを料理する料理人さんの横で
レンコンを切って、にんじんをむいて
なんだか楽しい一体感。
片言のウルドゥー語でおしゃべりしたり
チャパティの作り方教えてもらったり
「明日も台所においで!チキンカラヒの作り方教えてあげるから!」
・・・とのりのよいコックさんたちに囲まれる。

久々の日本食はとてもおいしゅうございました。
トランクにしのばせてきたあさりのお味噌汁とともに。
[PR]
by miomiomiomion | 2010-10-10 17:23 | お仕事