世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

真夏の12月

12月が早速始まったわけですが
季節感って大切ね。

日中30度超えて、
お日さまがいつもカンカン照りの場所にいると
師走の切なさ感が皆無。

スキマ風が吹いたり、雪がぱらついたり
木枯らしに木がゆれたり、という年の暮れは
どうしてもセンチメンタルになって
「ああ、今年も終わってしまうわ」な気持ちになるけれど
桜も海水浴も紅葉も雪が積もった山もない
一年がひたすらお日さま元気なここでは
パチンコやの軍艦マーチのように
一日が勇ましく繰り返されるので、
負けても、うまくいかないことがあっても
なんとなく大丈夫な気がする。

それでも、12月なんだね。
早いね。もう2011年終わりだね。
私は今年、何を達成したのだろう。

と年初めの「抱負」を振り返ってみると
抱負だけたててあとうやむやになってしまった項目がいっぱい
アラビア語週31時間とか。
一年で31時間やったかどうか・・・(汗)
自炊を増やすとか。(これはまぁしょうがないわな)

抱負とか目標って立てっぱなしになっちゃうことが
案外多くて、年の抱負をたてたら
月の目標に反映して
週の予定に落とし込んで
毎日のThing to doリストにいれて
とにかくしつこいくらいに
見返して
自分に確認しないと、
週31時間のはずが
年に31時間もどうだか、という
情けない結果になる。

スワヒリ語日常会話レベルって
この5年くらいずーっと言い続けてるよね。
ソマリアに論文を書く、とか
月に一回文化イベント、とか
立派な目標立てているのに
確認しないから
結果がおいついてないんだ。あわわ。
で、とりあえず11月の目標は。

1.よい本を2冊読む - OK
2.合計30キロ走る - ほぼOK
3.感情のコントロールをする(怒らない!)-ほぼOK
4.いらないものを捨てる -ほぼOK
5.週3で腹筋50回 -最初の一週間と最後の一週間だけOK
6.収入の一割を他人のために使う -△
7.思い出した人・友達にきちんと連絡をとる(人間関係の強化) -OK
8.お金の管理をきちんとする(投資の勉強)-投資の勉強はしてないけど官吏はOK
9.2011の予定をたてる -12月に持ち越し
10.彼を大切にする -もっとがんばろう

12月の目標
1.リーダーシップの本を読む
2.お金の管理をきちんとする
3.感情コントロール
4.ナイロビの家を人間の住む環境にする
5.クリスマスカード、メール、友人にちゃんと連絡をとる
6.合計50キロ走る
7.2011年の予定をたてる
8.家に人を呼ぶ。ナイロビでは50%自炊する
9.いらないものを捨てる。生理整頓を完璧にして2011を迎える
10.アラビア語を毎日1時間やる(今更)
[PR]
by miomiomiomion | 2010-12-01 18:57 | 衣食住