世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ジェット・リーによろしく

ハルゲイサコネタ

レストランで
メニュー

魚カリー
グリル魚
クリーム魚
蒸し魚
揚げ魚

ミオ「なんの魚ですか?」
ボーイ「魚です。」
ミオ「魚の名前はなんですか?」
ボーイ「大きい魚です」

・・・埒が明かないので魚を見せてもらう
30センチくらいの大きい黒い魚と
20センチくらいの中くらいのグレーの魚
ミオ(30センチの魚を指差して)「これはなんの魚ですか」
ボーイ「これは大きい魚でこちらは中くらい魚です」

カーン。要するに名前がないらしい(というか知らないだけね)

蒸し魚を選ぶ。
運ばれてきた魚が明らかにクリーム煮になっている

ミオ「これはクリーム魚じゃないの?」
ボーイ「スチームをしたあとにクリームをかけてあります」
ミオ「クリーム魚とどう違うの?」
ボーイ「あれは最初っからクリームで料理をするのです」

ほんとかいな・・・絶対これクリーム魚を作りすぎちゃったか
直前キャンセルが出たんだろうなー
おいしかったからいいけど。

役所がいっぱいある通りに行ったのだけれど
役所の名前がちょっと面白い

Ministry of Education and high education
(教育と高等教育省-わざわざHigh educationを加える必要性がわかりません)

Ministry of water and mineral
(水とミネラル省-環境省ってところ?)

Ministry of Law and Justice
(法と正義省-気合の入り方が違います)

みんなお祈りの時間になると
お店開けっ放しでお祈りにいくのだけれど
銀行というか、Money exchanger(道端に札束が積まれている
ショーケースをおいて街頭にて営業)も
お金そのままで、お祈りへ。
ちょ、ちょっとこれドルもおいてあるのに
いいの・・・・?

道を歩いていたらニコニコのおじさんに一言声をかけられる
「ジェット・リーに会ったことがあるか?」
ミオ「ジェットリーは日本人じゃなくて中国人だよ」
おじさん「日本人と中国人の違いはなんだ」
ミオ「カンフーをするのは中国。日本は空手。知ってる?」
おじさん「知らない。カンフーと空手の違いはなんだ」
ミオ・・・えーとえーとカンフーは飛んだりひっくり返ったり空中を遣うけど
空手は地上戦です。カンフーは人を倒しますが、空手は自己鍛錬がメインです。
・・・ほんと?

・・・・やばくなってきました。
カンフーと空手って違うのわかるけどどう説明するよ。
あんまり適当じゃなくて、でも詳しすぎる必要もなくて
道端のおじさんの好奇心を満足させる端的な回答は?
日本人と中国人の違いはってのもすっごくよく聞かれるんだけれど
感じの悪い日本人にならない
ウィットが効いてセンスのある回答求む。
[PR]
by miomiomiomion | 2010-12-15 17:05 | 旅の記録