世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バレーボールの効能

オフィスにてバレーボールを再開。

うちのオフィスの裏の敷地に放置されてた
バレーボールコートを利用。
うちのスタッフ、ドライバー、セキュリティーガードなど
総勢13人。(6-5チーム)
ユニセフ事務所に間借りしていたときは
インターナショナルで毎日5時から6時までプレイしていたのだけれど
うちのコンパウンドに移ってから
バレーボール習慣が廃れてました。
で、2011年1月から再スタート。

ソマリア人は運動神経は悪くないのだけれど
日常動かないのに加えて、
普段摂取する砂糖とか炭水化物の量が半端ないので
一緒にサッカーをしてもバレーボールしても
私がお荷物にならないで楽しくできるからいい。
スーダン人は身長が高すぎたし
ケニア人は運動能力が高すぎた。
ソマリア人とバレーボールをすると
なんというか間というかバランスがいいんだわ。
たまに下手すぎる人とか
レシーブする球がことごとくホームランになる人とかいるけど
ご愛嬌。

みんなゾクゾク途中でズボンをぬいで
下着というかステテコで参戦。
セキュリティーガードは制服をきたままだし
中学校の部活のジャージみたいな人と
ステテコの人たちと私。変なバレーボール。

ボールが新しくてめっちゃ固い。
サーブを打ったりレシーブをうけ続けて
腕がまっかっか。
しかもボールが場外に出ると
そこらじゅうにとげが刺さる植物があるので
(しかもとげがMobileで体中にくっつくというやっかいな植物)
ボールがとげだらけになって
それをそのまま間違ってサーブしてしまったりすると
殺人兵器になったりするゲーム。
しかもこのとげが肌に刺さるんだわ。
敷地内を大清掃しなくては・・・

スタッフとバレーボールをしてよいこと

1.チームビルディングというか仲がよくなる
2.顔と名前が一致しないセキュリティーガードの名前が覚えられる
3.スタッフの本性がみえる。
4.実用ソマリア語が覚えられる。

普段静かで穏やかなのに実は超スポーツマンとか
冷静で仕事できるのに、バレーボールすると妙にBossyでえばりんぼとか
怖そうにみえたガードのリーダーがおちゃめだったとか
こうスポーツとかゲームって人の間にある壁を溶かすよね。
しばらく使ってなくて錆付いていたソマリ語を掘り起こすにも
いい機会だわ。

これからウイークデーはバレーボールを日課にしよう。
体を動かすのはよいことだしね。
[PR]
by miomiomiomion | 2011-01-13 21:21 | 衣食住