世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

紅白ヨーロッパ

今年のクリスマス@デンマーク
昨年に引き続きホワイトクリスマス。
前日は経由空港が閉まっていたほどの大雪。
でついた日の次の日も大雪。
雪の積もった枝葉がきらきらして
太陽のやわらかい光を浴びると
本当に息を飲むような輝きを放つ

d0153664_5411651.jpg

車から窓を5秒降ろしてとった写真なんだけど、うー右横に車の窓枠が入ってしまった。惜しい!

日本だとなぜかクリスマスは恋人のイベントなのだけれど
ヨーロッパでは恋人じゃなくて家族のイベント。
家族中でプレゼントを贈りうのだけれど
贈られるプレゼントは全部クリスマス当日まで
きれいに装飾されたクリスマスツリーの下に置かれる。

d0153664_557370.jpg

今年の飾りつけは私が担当いたしました。

一年前に私の胸まで身長がなかった甥っ子が
もう私より大きくなってたり
いとこのカップルに赤ちゃんが生まれてたり(天使のようにかわいい)
お母さんの髪がショートになってたり
弟の彼女が変わってたり
いろいろ変わっていることはあるけれど
クリスマスの空気はいつも温かくてやわらかい。

d0153664_62337.jpg

リバーパテ。デンマーク料理にかかせないのがベーコン
(本当に毎日食べてる)

これでもかこれでもかと出てくる
ご馳走の数々。
クリスマスビール(アルコール高め)
スナップス(アルコール40度のショット)
を失速することなく飲みながら
(翌日全員二日酔い)
劇をしたり(全員参加者、観客がいません笑)
クリスマスプレゼントをあけたり
クリスマスツリーを囲んで歌を歌ったり
おそらく何10年何100年とこうやってきたんだろうなと
思わせる伝統行事。

ふと外を見ると真っ白で
家の中はクリスマスカラーの赤。
おお、ヨーロッパも「紅白」だ。
[PR]
by miomiomiomion | 2010-12-26 23:36 | 旅の記録