世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

さよならと言ってくれ

ソマリアで暮らして3年目に入るわけですが
慣れないことその一。

1.電話を用件が終わり次第、即がちゃんと切る。
悪気はないんですが、言いたいことが終わったらさっさと切る。
別に名残惜しめって話じゃないんですが
スタッフ「○○○○で、xxxxしたいんですが」
ミオ「カントリーオフィスと相談したいから30分後に電話くれ・・・

がちゃん

おい、話終わってないよ。
クイズの早押しか!ってな早切り。

30分後に電話がかかってくる
ミオ「ちょっとさっき話の途中で切ったでしょう~」
スタッフ「言いたいことがわかるからノープロブレム」
・・・そりゃ問題はないけどさー
ミオ「ま、とりあえずOKだから」
スタッフ「わかりました」がちゃん。

さようならーとかありがとーとか
また明日ーとか
そういうの、なし。

そりゃ恋人とか友達の電話とかだと違うんでしょうか?
と思いきや

ソマリア「元気~?」
ミオ「お、久しぶりー」
ソマリア「思い出したんで電話してみた。何してる?」
ミオ「元気だよ」
ソマリア「次いつブアレにくるの?」
ミオ「ちょっと難しいかなー」
ソマリア「そうか」

がちゃん

・・・・え!?

スタッフの電話代の請求見ても
12秒とか23秒とか30秒以内の細かい通話がいっぱいあって
あんまり長電話しないんだけれど、
細かい電話を一日に何百回もかけてる人が多数。
この分だとたぶん、用件だけ聞いて、必要な情報得たら
即切りの可能性大。

無駄話を延々とされる電話もきついですが
しゃべってる途中に思いっきり切られると凹みます。

さよならをいいましょう、言われるようにしましょう。
あ、それはありがとうか。←小学校の時もらった定規に書いてあったスローガン。
[PR]
by miomiomiomion | 2011-01-23 22:47 | かるちゃー