世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アラブの車窓から

私の現在の事務所兼住居、
テレビはありますが、アラビア発なので
アラビア語かアラブ視点のニュースやドラマがメイン。
チャンネルが100以上もあるのに
番組表がないので(頼めばもらえるんだろうけど)
まともにチェックしていなかったのだけれど
先日なんとNHKが入っていることを発見。
英語版NHKですが
おはよう日本とかやってそうです。
地域ローカルな、瀬戸内海で牡蠣の養殖が始まりました、
とか青森でねぶた祭りの準備が・・・
みたいなそんな季節を感じるニュースがみられそう。(←イメージ)
灼熱ソマリアで見て、遠い故郷にゆるりと思いを馳せたいところですが
画像がザーザーで牡蠣の養殖なんだか亀の産卵なんだかカマクラ用の雪かきなんだか
ねぶたなんだかたくわん干しなんだか区別のつかないところが難!
紅白歌合戦も見られたのかしら・・・・

さて、そんなんでドーハのア杯もちゃんと
アラビア語の絶叫中継で見ました
なんでアラビア語のアナウンサーあそこまで絶叫するかね。
英語だと気にならないんだけれど(言ってることがわかるから)
アラビア語で叫ばれると・・・・
確かにエキサイティングなゲームだったし
静かに中継しろとは言わないけれど叫びすぎー。

しかし、川島の男っぷりには惚れ惚れしました。
まさに川口のあとに日本をしょってたつ男にふさわしい。
私はサッカー通では全然ありませんが、
彼のボールに吸い付くような見事な守備ぶりは
見ていて安心感があり。
金髪だけれど、フィールドにたつとちゃらちゃら感のない本田も
美しいボレーをがつーんと決めた李くんも
とにかく日本の選手全員が、さわやかで見ていてすがすがしかった。
昔のチームみたいにガムかんでたり、長髪をわざとらしくなびかせてたり
スポーツマンってよりおかしなタレントみたいな人がいなくて好感度大です。
私に息子が生まれたらサッカー選手にしたいと思った女性多数。(←私か)

で、今はアルジャジーラもCNNも「エジプト一辺倒」。
日本のニュースサイトではエジプト情勢はほじくり返すように読まないと出てきませんが
チュニジアから飛び火したこの「革命」は
エジプトの30年の独裁政権が倒れるチャンスなわけで
それがイスラエルとかイエメンとか
中東諸国に大きな影響を及ぼす可能性がある故
ここでは大層注目度大なニュースなわけですが
それにしても、ムバラクのKY読めなさっぷりは見事なものです。
あえて読んで無視をしてる、というところなんでしょうが
何かあるとすぐトップが責任を軽々放棄して
事なきに収めてしまう
ごにょごにょ政治軽カルチャーの日本から来ると
これだけ勢力にしがみつける独裁者の粘着力に
感心しているわけじゃないんだけれどすごいなーと。
日本の政治家で、これだけ国民を具体的に敵に回して
「私はやめませんが、内閣を解散しますので」と
しゃーしゃーとポーカーフェイスで言えてしまう人はいないでしょう。
ちなみにムバラクが30年在位している間に
日本の首相は(田中角栄から数えて)23人変わってます。
30年間ずーっと1人で独裁政権ってのもやりすぎだけど
30年で23人変わってる日本ってのもちょっとどうかと思うよね。
もはや、羽田孜と宇野宗助、日本新党殿様細川、小渕さんあたり
もう誰が最初で誰が次なのかさっぱりわかりません。
誰のときに消費税が始まったとか
テロ予防法が通ったとか
全然もう覚えてないじゃない?

日本で革命が成立しないのは
めちゃくちゃなことをやっても、分身の術よろしく
いっぱい首相経験者がいすぎて
誰に怒りの矛先を向けていいのかわからないからかもしれません。

それにしてもTwitterとかSocial mediaの威力はすごい。
大きな自覚のないまま私たちは次世代のテクノロジー革命の真っ只中にいるわけですね。
[PR]
by miomiomiomion | 2011-01-31 22:41 | かるちゃー