世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エジソンは偉い人

列車の旅は長い。
景色を見てもいいのだけれど、出発が夕方7時で
夕食が7時半なのでご飯が終わる頃には外は真っ暗。
部屋の電気も蛍光灯でないので読書には向かず・・・

ではゲームをしよう!ということになる

名前しりとり

理屈としては:
Hilary Clinton(ヒラリークリントン)
次はCから始まる名前→
Cindy Lauper(シンディー・ローパー)
次はLで始まる名前・・・という→
Lauryn Hill (ローリン・ヒル)

・・・とこうつながってくわけで
日本で言うところの”しりとり”。
有名人なら誰でもいいってことなんだけれど
知らない名前がいっぱい出てくる。

彼「Lars Ullrik」
ミオ「誰それ」
彼「メタリカのドラマー」

とか
彼「エディ・ベター」
ミオ「誰それ」
彼「パールジャムのLead singer」
ミオ「・・・」←パールジャムも知らないし

これしりとりとしてはフェアじゃないよね。
私がHiroko YakushimaruとかHaruo Minamiといっても
却下されるんだから。

で、まぁ日本人の有名人はなしとしてもよ

B
ミオ「ブリジッド・バルドー」スペルわからないから日本語発音
彼「誰それ」
ミオ「超有名な女優。Dancer in the darkにも出てたし昔確かセックスシンボルだった
往年の大女優だよ」
彼「知らない」
ミオ「たぶん、私の発音が悪いんだよ。バージット・ボウルドゥならわかる?」
彼「わかんない」
ミオ「バールジット ヴァルゥドー」
彼「わかんない」
ミオ「ビリジ バルド」
彼「わかんない」
ミオ「とにかく有名なんだよ」
彼「はいはい」

帰ってきてGoogleしたら
Brigitte Bardotでした。

H
ミオ「ヘレン・ケラー」
彼「誰それ」
ミオ「耳が聞こえなくて目も見えなくて口も聞けない人」
彼「なんで有名なの?」
ミオ「えーと。あきらめなかったからだよきっと」
彼「何をした人?」
ミオ「・・・」
 「社会科で習ったでしょ。教官の名前はサリバン先生。”ウォーター”と言った」
彼「は?」
・・・社会科で習ったというより、たぶんこれ「ガラスの仮面」知識だきっと。
伝記も読んだはずなんだけどな。

ヘレンケラーが有名なのは覚えていたけど
結局彼女は何をしたんでしたっけ?
エジソンは偉い人、そんなの常識ーぱっぱぱらりらレベルなワタクシ、恥。

一般常識を強化しないといけません。
別に名前しりとり用ではなくてですが
[PR]
by miomiomiomion | 2011-02-11 10:26 | 旅の記録