人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

普通の生活の方が忙しい

ソマリアに戻ってきて一息(笑)
いや、実際のところ笑い話ではなくて
普通の生活のほうが忙しい。
休暇はもっと忙しい。
普段は、仕事しかしてないし
事務所から部屋まで徒歩20秒の生活なので
ナイロビに戻って、買い物も洗濯も
料理も皿洗いもして掃除もするって
「ちゃんとした生活」を仕事に加えてするから
10倍速で忙しい。
日々の生活のいろいろに加えて赤ちゃんのおむつ換えとか
子供の幼稚園の送り迎えとかしてしまう
お母さんのみなさま、リスペクト。

それでも私の家、オフィスから徒歩2分だから
交通渋滞ないし、お昼ごはん帰ってこられるし
お昼ごはん作って待ってくれるボーイフレンドがいたりするので
実は全く文句を言える立場にはないのはわかってるんだ。
「ちゃんとあったかいごはん用意したいから
帰ってくる10分前には電話入れてよね」とか
「何時に帰ってくるか教えてね」とか
立場逆転なんだけど今はありがたく享受する
ただつまらないことでけんかした時に
「誰が食わしてやってると思ってんだ」ちゃぶ台バーン
みたいなことがないように気をつける。

手作りフィーバーは続いていて
今週は、

生チョコ
ナスとトマトのクリームトマトパスタ
焼肉(韓国風に)
もやしのナムル
白菜・豚の鍋
人参とコリアンダーのサラダ
ズッキーニのおやき

を作った。
ソマリアにいる間にみつけたおいしそうなレシピを
雑誌から切り抜いたり、印刷しておいたりしておいたもの。
彼はダークブレッドが作りたくて
ライ麦の小麦粉を探し回っているんだけど
みつからない。
一緒に買い物にいって
「買いたいものがあるんだけど!これ買っていい?」と聞かれたのが
ケーキ型だった(1500円くらい)りする生活。
前に住んでいた人がおいていってくれた
ホットプレートを使って鉄板焼きをするのが
アウアブーム。

今週は1週間ずーっとホテルでミーティングだったので
出たり入ったり、世話しなくて
友達呼んだり、お呼ばれしたり、
その間に走ったりしたので
全然「普通の生活を楽しもう週間」(←テーマ)どころか
「忙しすぎる普通の生活週間」になってしまった。
ま、生きるってのは
毎日いろんなことを微調整しながら
関わる人がお互いに気持ちよく過ごすということだから
たいへんなことも、忙しいことも、
一日が終わったあとに、
ふっと思い出してにかっとできればいいんだな。

それにしてもブログも日記も書く時間というか余裕がない。
子育てしている友達が
2週間コンピューター開ける暇もないよーというのが
ちょっとわかる、って子育てしてませんけど私。

ハードディスクがクラッシュして
ちっさいAcerのノートブックをひっぱりだしてきて仕事中。
こういう小さいノート、持ち歩く分にはスタイリッシュでおされだけど
(といっても2年前のモデル)仕事しにくい・・・
by miomiomiomion | 2011-03-01 23:10 | お仕事