世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

寝ている間に

昼ごはんのあと
部屋にクーラーつけて本を読んでいたら
そのまま熟睡してしまう。

起きたら午後4時半!!

どんだけ寝てるんだ私は

ま、睡眠は全ての人間活動の基本なわけだから
別によしとしよう。やることはいっぱいあるけど
たまにはがんばんない日があっていい。

寝ている間にソマリアのネットに
うちの機関の批判記事が載る。
「旱魃により空前絶後の飢餓が発生しているのに
食糧機関は何もしていない」という論調。
つい先週、副大統領とかPlannning ministerを招いて
ここ数カ月の対応を確認するために
ミーティングを開いたばかりなんだけど・・・
こういうメディアの”正義の鉄拳記事”は
注目を集めるので、ちゃんと対応をしなくては。

通常のメディアってのは
叩くのと批判するのが仕事なわけだから
アンテナをちゃんと(寝ている間も)磨いておいて
売られたケンカに対応しなくてはいけません。
普段ちゃんと仕事してる、ってのは
当たり前すぎてネタにならないから
こういうときは逆にアピールするよい機会なのです。

冷静に感情論にもつれこませないで
数値とタイムラインを正確に提示して
相手の話をちゃんと聞くのが鉄則。

というわけで日曜日にミーティング。
針のむしろにならないように
ちゃんと準備します。
ちょっとソマリア語でつかみをとるだけで
その後の反応が全然違うからね。
子供だましなようですが・・・外国人がたどたどしいソマリ語で
ちゃんと挨拶をしたら、気炎が削がれて空気がまろやかになる。
簡単なようであんまり途上国で仕事をしている外国人はやらないこと。
基本的に外国にいたら、英語で当たり前のようにしゃべらないで
(英語が母国語の国はいいですが)現地語使ってみようという姿勢大事よ。
できれば、協力隊の人みたいにペラペラになりたいですが
環境がこんな感じ(普段英語で全然問題がない)だとなかなかねー

部屋の冷蔵庫の中にチョコレートと水しか入ってない。
(シェフの冷蔵庫とは別です)
こうちょっと小腹がすいたときに
食べられるお漬け物とか野菜スティックとか
そういうヘルシーな塩ものが作ったり手に入れたりできないから
ソマリアはたいへん。

政府の苦情とか、批判一辺倒のメディアとか
不安定な治安とか
そういうのは逆に「当たり前」だから
たいへんじゃないのです。
[PR]
by miomiomiomion | 2011-03-04 22:35 | 衣食住