世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新生活始動!

荷物がやっと届いた。苦節3ヶ月、
休暇に出る前の7月20日に船便を指定したのに
3週間たってから

「ラオスには海がないので船便は難しいです」

(通常はタイまで行ってそこから陸路なんだけど)
という不可能じゃなくて、”難しい”という微妙な回答をもらう。
でまぁいろんなやりとりがあって、
結局9月の最初には航空便を指定したんだけれど
待てど暮らせど連絡もアップデートも来ない来ない日々を経て、
ドアToドアにしたはずなのに、つい先週

「今、タイに荷物がつきました。ラオスには契約代理店がないので
ご自分で代理店をみつけて、Air Franceに連絡してください」
という唐突なメッセージ。

しかし、ストレスフリーなラオスは連絡してから2日で
私のおうちまで運んでくれる優等生プロフェッショナルぶりを発揮。
終わりよければすべてよしってことにしよう。

d0153664_18213533.jpg

私の今までの人生が6つの箱と2つのトランクに集約される。
真ん中のミイラみたいのは、ケニアで買ったキャンドルスタンド。

あーやっと新しい生活が始まるなーというワクワク感。
一番最初にずーっと楽しみにしていたタンザニアのティンガティンガと
スリランカの大きなバティックの絵をかけて、一つずつ箱を開けて、
ソマリアのにおいがする洋服とか
ケニアのにおいがするノートとか新しい「所定の位置」にかたづけていく。

シンプルに暮らすにはものを増やさないのが一番なんだけれど
こういう環境にいるとどうしても増えていくよね。
いらないものは買わない、
いや、でも欲しいものはちゃんといいものを手に入れようと思う。
生活のクオリティをあげよう。
生活のクオリティが粗雑だと大人としての成長も阻害される気がする。

欲しいのはWiiとWiiのダンスダンスレボリューションとスピーカー。
大きなテレビ。靴箱。クッション。BBQセット。結構あるなぁ。

d0153664_18395840.jpg


これがうちのリビングダイニング。木で作られて明かりがやさしくて癒される空間。
3面が大きな窓でまん前にメコン川。
大きなバルコニーがあって
ハイビスカスやグレープフルーツがなっている庭がある。
川沿いにちょっとスペースがあって
オーナーが「自由に使っていいよ」ということなので
野菜を作ろうかなーと思っているところ。
日曜日に川沿いで収穫した野菜で庭でBBQ。楽しみ~~

d0153664_1849790.jpg


今日のメコン川。こういう息を呑むような色がバルコニーや庭に出ると
わーっと目の前に広がっているわけです。今日は飲みながらアンパック中。
[PR]
by miomiomiomion | 2011-10-25 23:16 | 衣食住