世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

人間ラヂオ

時に意図していないのに、体から音楽が出てくることがある。
私は別にNo music, No lifeな人ではないんだけれど
どっかに刻まれた記憶が、生活のふっとしたことにスイッチ押されて
ぽぽぽぽ~んと出てくるのだ。

だいたい懐メロで、「なんでこんなにちゃんと覚えてるんだ!?」って
歌いながら自分でつっこんでしまいたくなるような

コンピューターおばあちゃんとか←カフェでコンピューターを起動するときに歌いたくなる歌
今すぐKiss me!とか←これは数年前から夏のヨーロッパで自転車に乗っていると
勝手に出てくる「夏のテーマ曲」。ここでも昼間にバイク乗ってると歌いたくなる。
これは、「君の瞳に恋してる」(だったっけ)の浅野温子が自転車に乗って通りざまに
三上博にキスをするという最高にイカした(注*死語を承知で利用しております)
ドラマのエンディングのせいだ、というのはわかっている。
あれはかっこよかったなー大人になったらこういうキスをしようと若い時に思ったものだ。
しかしバイクじゃ早すぎて無理!あれはやっぱり自転車のテーマ曲だ。

で、夜にバイクを飛ばして帰るときは例外にもれず

尾崎豊 15の夜を熱唱して帰る。
なんかこう世の中に迎合しないで肩肘はってでもちょっとFragileという尾崎の虚勢が
なんかこういろいろ考えないといけない、15は終わっちゃってるけど
まだなんか別のところでがんばれそうな私の残ってる不良魂をInspireするのだ。
バイクで夜、飛ばしているときって尾崎ぴったりよ。

♪自由になれた気がした15の夜

ここの自由になれたんじゃなくて、気がしたってところに
尾崎の鋭さとか切なさを感じるんだけれど
そういう全面的にかっこいいだけじゃなくてそういう「穴」とか「すきま」って
人間として重要よねー
とかそんな解説を加えながら歌って帰るわけ。

それにしても、80年代90年代のなつかしの・・・だけじゃなくて
こうぽっとなんかで出てくるような人生のテーマ曲をアップデートしたいんだけれど
私のIpod壊れちゃってるし、自分で人間ラジオになるしかない。

最近、聞いてあーこれは人生の要所要所でBGMになりそうと思ったのが

いきものがかりの「気まぐれロマンチック」←今すぐKiss meを解消して
昼のバイクのBGMはこれでいこうか、と。
あと、AKB48って7人くらいしか顔と名前は一致しないけれど
正統派アイドルの歌って感じでポップでなんも考えなくていい感じがいいねー。

最近の「これはよいよ」という曲があったらこっそり教えてください。
[PR]
by miomiomiomion | 2011-11-06 23:55 | ワタクシゴト