世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

料理ラブ

料理は好きなんです、私。
クリエイティブでおなかも満たされて、栄養強化もできて
美しくもなれ、いいことづくめじゃないですか。
洗濯とかかたづけとか、いわゆる「あとしまつ」的な
汚いものをどうにかする
やんなければならないしかしめんどうくさい
やらないとますます汚れるという、
重い義務感がどどーんというおうち仕事と違って
料理の「何かを産み出す」ポジティブ感がいいんだよ。

しかも今、「みお農園」が育ちつつあって
ねぎとか空芯菜とかほうれん草とか
100%天然で自然の恵みを吸収した
野菜を収穫できるのですよ。一ヶ月であっというまに育ってる。
というわけで、料理してます。
結構遅く帰ってきても冷蔵庫開けてぱぱぱと作る。
庭に出て、はっぱをちょんちょんととってきて
にんにくとしょうがをつぶしてオリーブオイルで炒める。

今日は大根といかで、「イカ大根」を作りました。←まんま
みりんがないのではちみつで代用
料理酒がないのでジムビームで代用
唐辛子としょうがを落として
しょうゆで落し蓋でことこと30分・・・
と思ったら20分くらいで出汁が干上がって終了。
結構適当です、しかし味は悪くないのです。才能あるな私←自画自賛

よく作るのは空芯菜の炒め物。にんにくとオイスターソース。
時間がないとほぼこれ。
おとといはカレーライス。
日本のルーを作った正統派のカレー
スパイスをごちょごちょ調合しないで←そういうのも作る
りんごとはちみつをいれる(あとチョコとしょうゆもいれる)
おうちカレー。
朝チーズを落としてスープにして
次の夜は、カレーうどん(というかスパゲティ)にしていただく。
カレーは二日目と三日目がうまい。

スイスから買ってきたチーズでフォンデユをやりたいんだが
適当な鍋がない。でチーズの賞味期限は11月26日。いやーん。
新鮮な食材がいろいろ手にはいるので
ラオスにいる間に料理を頑張ろうと思います。

しかしなんだな、市場で鶏肉を買うと
丸ごと(羽はむしってある)で、ちょっと料理しずらい。
となりにアヒルがいたりするし、(これも羽はむしってあるけど顔つき)
サムゲータンとか作ったらいいんだろうなと思いつつ
ちょっと手が出ない。
そのへんがまだちょっとシティガール←ガールじゃないか…

カエルとかどじょうも生きたままで売ってる市場は
さながら社会科見学。

というわけで、仕事に忙殺されて結構アワアワなんですが
実は栄養もとれてて運動もしているし、よく寝られるから
体の調子はすごくよかったりするわけです。
おせち料理作ってみるかなーとかちょっと思っている。
くりきんとんとかね、お雑煮とか、なますとか
一年に一回くらい食べたいよね。
お正月に空芯菜のにんにく炒めは避けたいところ。
[PR]
by miomiomiomion | 2011-12-01 18:26 | 衣食住