世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

風邪退治

うちのオフィスのドナーリレーションズの女の子が熱っぽい。
うちのオフィスのM&Eのドイツ人が咳っぽい。
仲良しのPublic Infomationの女の子も風邪っぽい。
同じユニットのラオ人もだるいという。

確かに今日ちょっと寒かったんだよね。
朝バイクに乗ったときにあれ?と思ったんだけれど
お日様も出てるし、ま、いっかと袖なしのまま来てしまったら
やっぱり寒かった。

・・・で、オフィスにきたら、そんな感じで風邪流行の兆し。
私も午後からくしゃみは出るし、寒気はするし、鼻が流れる
トレンドに大合流。

やばい!風邪だ~

ココ一年まともに風邪をひいてないから
ここでやられるとどどーんときそう。

夜、さくさくっと帰って
まずはとりあえずビタミンCと思って
小さなみかんを10個(ラオスのみかんは本当に小さいのです。親指で
作るわっかに入るサイズ)
ブラッドオレンジジュース500ミリをがぶのみして

①にんにく
②しょうが
③豆腐
④菜っ葉(庭から取ってくる)
⑤ねぎ(庭からとってくる)
⑥ごま
⑦たまねぎ
⑧唐辛子
⑨じゃがいも
⑩にんじん
⑪たまご

でチャーハンを作り、
お味噌汁を飲んで、
葛根湯を飲んで、←これ、効くよ

汗をかかなきゃ!というので
ラベンダーのアロマオイルをお風呂にいれて
熱いお湯につかり、
9時半に就寝。早っ

で朝にはちゃんと復活。
自分でいうのもなんだけどすごい回復力。

久しぶりにアロマテラピーの本を読む。
Tea treeのオイルがなくなってたのだけれど
ラベンダーのオイルも風邪の初期には有効で
アロマオイルはバクテリアを殺す、と書いてある。

確かにラベンダー風呂につかりながら
じんわりと汗をかき、
綿のやわらかいパジャマをきて
寝ると、体回復~な感じするよね。

体力をつけとくと
多少ウイルスやらバクテリアが入っても
ビタミンCと具沢山のチャーハンとラベンダーオイルでどうにかなる。

今度日本に帰ったらまた葛根湯を買わなきゃだわ。
いつも大きな箱を買うのだけれど
いろんな風邪気味の人に気前よく配るもんだから
最後までもったためしがない。

もう葛根湯がないので、風邪がひけません・・・
走り始めるのは来週からにしよう!
[PR]
by miomiomiomion | 2012-01-06 22:14 | 衣食住