世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

朝からカレー

日曜日、天気がとてもよい。
6時半起き。
週末も基本、早起き。

というかまるまる一日使える週末だからこそ
早起きしなくては!朝型かというとそうでもなくて、
夜型朝型、起きてる間全自動型です(なんですかそれは)
ただたまに、え、こんな時間に?という(夜8時とか)時に
電池が切れます。寝つきが極端によいので
ベッドに入ると30秒以内に記憶がありません。

というわけで、気持ちのよい日曜日。
3つのトイレ掃除をして、ダイニングテーブルを片付けて
家計簿つけて、Wiiで体測定して朝ごはん。
昨日、コトコト煮といた夏野菜カレー(ブロッコリ、かぼちゃ、なす、
じゃがいも、にんじん、ミニコーン)を炊きたてご飯とともにいただく。
んまー。朝からがっつり食べる派。で、今まだ8時半。

実家にいたときから朝から餃子とか朝からハンバーグとか食べてました。
バイトやら部活動やら、ミュージカルの練習やらで
帰りがいつも遅かったので、前日の夕食をそのまま朝食べるという寸法。
うちの家族は朝はパン、なのだけれど私はできれば

白米、納豆、卵、のり、焼き魚

みたいな純和食がいいんですわ。
(餃子とハンバーグは和食じゃないけど)
たまごも、スクランブルエッグとか目玉焼きとかじゃなくて
理想はつやつやで新鮮な卵ごはんに、しょうゆをちょろっと落として
よそいだごはんに穴をあけて卵をいれて、かきまぜる、
卵ご飯が、ベスト。

最近は、ヨーグルト&桑(マルベリー)、あとその時々の果物
(ライチとかドラゴンフルーツとか)とはちみつを適当にいれて、
スムージーをミキサーでがーっと作るのがお気に入りに。

というわけで、夏野菜カレー、桑とドラゴンフルーツのスムージー
が本日の朝食。

今日やりたいことは

①Ituneに走る用の音楽を揃える
②Home grown gardenのレポートを読む
③ジンジャエールを作る(新鮮なしょうがが手にはいったので)
④マニキュア・ペディキュアをやりにいく
⑤髪の毛のトリートメントをする(自宅)
⑥1時間走る
⑦ラオス語
⑧博物館か寺に行く

そんな感じの楽しい普通の一日です。
休日って「休む」ものだけれど
「怠ける」ものじゃないと思うのよね。
一日終わって
「あーなんも今日はやらなかったなぁ」と感じる一日ほど気分の悪いものはない。
仕事をする必要はないし、”ノルマ”を課すようなことはなくていいけれど
一日の始まりに「よし!」と思う気持ちを持って
一日の終わりに寝る前に「今日はこんなことをやった!」と
小さな達成感を積み重ねていくといいと思う。

夏休みの絵日記のように
毎日の小さいことに感動できる心をもっていよう。
[PR]
by miomiomiomion | 2012-07-15 09:00 | 衣食住