世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

キャリア、出産、美貌

時間の加速度がはんぱない。
何が?と言われると、ちょっと困るような
ただひたすら日々の生活で毎日があっという間に過ぎていく。
ブログの更新度がいまいちなのも、
仕事終わって、お酒飲んで、友達に語っちゃって(もしくはFBで
短いStatusアップデートで)なんか消化された気になってしまっているから。
それなりに充実しているし、やりたいことも結構できてる、
でもそれだけじゃダメな感じ。

焦燥感みたいなのに駆られるかっていったらそういうわけでもなくて
朝は早く起きるし、結構まめに走っているし、仕事も順調だし
仕事終わってからサルサ踊りに行ったり、
いい感じのフレンチに行ったあとにワインバーでジャズ聞いたり
市場によって新鮮な野菜やにわとり丸ごと買って料理したり
休暇の計画を立てたりして
まぁ順調といえば順調。
でも、初期のワクワクが落ち着いて
今はちょっとこれから戦略をたてていかなければいけない時期にいる。
誰から言われるものじゃなくて
自分で決める「自分頑張れキャンペーン」期間。
とにかくもう来年でラオス一年というこの驚愕の事実。
落ち着いちゃだめだ、自分。

ここ数日でいろいろ気になったニュースはあるんだけれど
トップはオリンピックでも大津いじめでも大阪市長の不倫でもなくて

Yahooの新CEO、37歳の女性

大抜擢。5年のお給料が55億円以上。で今年10月に出産予定。

・・・・すーごーいー、このスーパーウーマンぶり。
というか、彼女だけじゃなくて、
アメリカって国の底力というか桁違いのスーパーパワー。
1年で10億以上!
しかも、若い(日本市場じゃなくてグローバルマーケットで)女性で
しかも、今妊娠中って!!

なんだかこう勢いよく文章に「!」を乱射したくなるようなスケールの大きさ。
単なるアメリカ礼賛じゃなくて、
あの国は(ほかの国と同じかそれ以上に)病んだ部分もあるわけだけれど
それでも、なんていうか、「能力の高い人を正当に評価する」っていうところに、
なんかもうクラクラしちゃうわけですよ。
”正当”ってのが55億なんかってそんなんはわかりませんけれどね、
それにしても、女性が昇進するのも、子供産むのも、仕事するのも大変だといわれる
日本に比べてみたら、なんともど肝をぬかれるレベルの話ではありませんか。

ま、私は日本社会に根を張って生きているわけではないけれど
卒業してから齢10年、ガンガン仕事をしてきた身として
「キャリアと私生活」の両立をするのは大変・・・というのは
なんていうかほんと身をもって体験している、というか
今も現在進行形なのだけれど。

キャリアもそうだけど出産も結婚も(順番逆だ)
自分だけでどうにかなるものでないけれど、
自分でどうにかしようと思わないで
なんかただひたすら
今の忙しさに埋没していったら
そりゃまぁどうにかならないはずだ!

そんな中で、メイヤーさん(新CEO)がどんな人生を送ってきたのか
全然知りませんが、同世代の女性で
バリバリ仕事をしていて、大きな責任があって、
これから子供を産んで、
しかも、結構美しい、というのは

自分も頑張んなきゃ!

という渇以上のものをいれてくれるのでした。
・・・それにしてもよ、1年で10億円もらえたら
お金って何に使うのかしら?

ヤフーの新CEOのマリッサ・メイヤーの秘密兵器
決してBossyではなくて、メンターであり、クリエーターであり、相談役である、そんなリーダー像。
いいねー!
[PR]
by miomiomiomion | 2012-07-28 13:02 | お仕事