世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

時差の関係で

また明日、とか1日に書いておきながら
すでに7日になってしまった。
ま、飛行機10時間乗っただけなのに
おりてみたらまるまる26時間経っているんだもんね、
カナダから帰ったら。だからか。
いや、時差の関係で2日が7日ってのもちょっと強引か。
ま、なにはともあれ、
まだ28歳のつもりなのに、よくよく考えたら
もう○○歳になっちゃってるのと一緒。(全然一緒じゃないし)

アインシュタインも言ってたけど
時間って伸びるし縮むし、加速するよね。
小学校のときの24時間のほうが
断然長かったもの。
さて、時間が非情に蒸発していくのをどう食い止めるか。

時間を大切に、っていうけど
水とか電気と違って
はみがきをするときに水止めるとか
まめに部屋の電気を消すとか
そういうわかりやすい努力のかたちで
行動できないのが時間の難しいところ。

何をしててもしてなくても
時間ってさくさくなくなってってて
じゃ「何もしない」時間をなくせば
時間を有効に活用できるか、っていったら決してそんなことないし、
「何か」をやってても努力の方向が違ったら
それこそまるごと「無駄」になったりするわけで。

時間レコーディングとかやってみたけど
記録することがメインになっちゃって
時間すごくかかるわけには、
「で何が生み出せたか?」ってところで
怪しかったし、
よくよく考えたらこの休暇中も動き回りすぎてて
あんまり「無駄になってる」時間がない。
でもじゃ、時間を「有効に」活用できてるか、っていったらそれも怪しい。

何をしたか、じゃなくて
何を成し遂げたか、を主軸にすればいいか!と思って列記してみる。

<この冬休みにやったこと>

1.聖☆お兄さん6冊
2.映画3本(映画館で)、DVD4本
3.スキー
4.スケート
5.スノーモービル
6.スノーシューイング
7.ジグソーパズル1000ピース2つ、500ピース1つ、700ピース1つ(共同作業)
8.出会った人の数:80人以上。新しいFB友達4人。
9.免許更新
10.国際免許獲得
11.初詣
12.カナダに行った
13.日本に一時帰国した

移動距離とイベントと読んだ漫画の数だけは結構すごい。
時間を有効に活用できてるか?ってまたもとの質問に戻ってみると
正直怪しい。楽しい冬休みでした、ってのはいえるけどね。
小学生か、私は。

努力の方向が正しいか、2014年はちゃんとモニターしていかなければ。
2014年の新年の抱負もたてましたけど
プライベートすぎてちょっとここに宣言できかねるものもあり、
ま、大きなテーマとしては

人生シンプルに、
人にやさしく


生きようと思ってます。
時間管理とどうやったらいいリーダーになれるか、ってのは大きな副課題。
ところで、ちょっとローマ法王の新年の抱負がなかなかいいので(えらそうだな私)シェア。

新年の抱負:ローマ法王のリスト

こういう方向性、いいなって思うの。
えらそうなところを狙わないで、まずは自分の足元からしっかり根をはるっつか。

1.悪口、噂話をしない
2.ごはんを残さない
3.他人のために時間を使う
4.考えた買い物をする
5.貧しい人に実際にあう(現場に出る)
6.他人を評価しない
7.自分と意見が異なる人と友達になる
8.他人にコミットしなさい、結婚とか
9.神様に祈ることを習慣にしなさい
10.幸せになる

では、今年も(7日だけど)いい年にしましょう。Be happy!
[PR]
by miomiomiomion | 2014-01-07 07:07 | 楽しく生きる