世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あたりまえの美学

私はこうみえて結構料理が好きなんである←上手だとは言ってない。
人間って見たもの、考えたこと、食べたものでできあがって
それを成型するのが運動で、完成させるのが睡眠。
だから、見ることも考えることも食べることも真剣にやる。
運動もちゃんとしてる。睡眠はおろそかになりがちなんだけど
私には

睡眠瞬間芸

がある。無駄に大文字にしてみた。
細切れの時間でさくっと寝れる。
さくっと起きれないから小平で乗り換えられなくて本川越までいっちゃうんだけど
(ローカルすぎて私の知り合いしかわかんねぇ)

ま、ここは幸い電車がないので寝過ごすこともなく
朝は普通に早起きして、ちゃんと朝ごはんを食べる。
自分で作るのがめんどうくさいときは
市場の朝ごはんテイクアウトするんだけど
蒸したもち米・野菜の煮浸し・地鶏の焼鶏とナスの唐辛子ソースとか
そんな「おふくろの味」的なラインアップ。
洋物がよいときは、フレンチバゲットに野菜とかハーブとかチキンとかを
山ほどはさんだサンドイッチを食べる。

ファーストフードは食べない
コーラも飲まない
揚げ物もほとんど食べない
でも
お酒は結構よく飲むし
デザートはすごくちゃんと食べる
OKどころと死守するところをちゃんと線引きして
ごはんをいつくしむ。
だって、それは自分になるわけだから、
安いからとか手身近だからとかめんどくさいから
そんな愛のない理由でいいかげんなものを
口にしない。もしくは飛ばさない。

食べ物も、持ち物も、人間関係も
全部自分に反映してくることだから
テキトーにやらないこと。
こういうのいいなーとか素敵だなとかおいしいなとか
とにかく自分の感度が「ピン」とくる「ほっこり」くる「キラキラ」くることに
焦点をあてる。
ま、仕事とかやりたくないことでやらないといけいないことも
嫌いだからって無視してるわけにいかないことも
そりゃ大人になるといっぱいあるけど、
そういう「大人時間」をちゃんと終えた自分の調整時間には
自分に、そして自分の周りのものに丁寧に向かい合う。

ここら辺を遵守してると
そう簡単には太りません。
休暇中に暴飲暴食するけど、
一週間もしないでちゃんと戻る。

走る、寝る、お風呂入る、ごはん食べる。本を読む、筋トレする。
そのへんの「あたりまえ」のクオリティをどれだけあげられるかで
3ヶ月の自分の状態が変わるんだと思ってます。

料理は別にすごいものを作るわけじゃなくて
結構ランダム。
先週も(わざわざ書くような料理でないのを除くと)
ラザーニャ、ロールキャベツ、麻婆豆腐、エビチリ、ペストソース
あずき(ま、これは煮ただけか。ただ2時間もかかったけどね)
作ってる。あ、あとはダイエットスープなるものを作ってみた。
油を一切使わないで、
たまねぎときゃべつとピーマンとセロリとホールトマト(私はリアルトマトで代用)を
ただひたすら水とブイヨンで煮る。それだけ。
私はこれににんにくとしょうがとローリエとハーブをいろいろいれて
おなべにいっぱい作ってそれを毎朝食べてます。体よさそう。

食べて、働いて、運動して、出して(いや重要だもの)、寝る。

シンプルなことを、しっかりやろう。
d0153664_19501472.jpg

これはパーティ用。
[PR]
by miomiomiomion | 2014-01-21 19:53 | 衣食住