世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Welcome to the club!

火曜日はでかい人達に混じってホッケーやってるんですが
アイスホッケーの経験者とかいて、
普通にがんがんぶつかってくるし、転ぶし、ぶつかるし
結構ハードスポーツ。
で、それでももうプレイし始めて半年たつんだな。
で、おととい、
ゴールキーパやってるときに、ボールが飛ばされてきて
ふっと右に出たら

ズキッ

ってきたんだよね。右の腰のところに。ズッキーンじゃないから
ぎっくり腰ではないんだけど、ああ、筋痛めたなぁという実感あり。
だけどゲームが白熱していてあんまり痛みも気にしないでプレーして
終わってからスウェーデン人の友達が2年間国に帰るってんで
(また2016年に戻ってくるらしいけど、私いないし)
何人かで飲みに行ったのよね。

で、白熱ゲーム、白熱飲み会で気分よく家に帰ってきたのはいいけど
次の日起きたら

腰がやばい


まず、おきあがれない。寝返りすると体全体がズキズキする。
とにかく体の一部の繊維が傷んでる。
ホッケーはここ半年毎週プレイしているし(冬休み2週間はやってないけど)
先々週から週3で5キロ~10キロ走り始めてるから
運動不足による筋肉痛ではないはず、だし
あきらかに違う痛みなのよ。

あんまりに痛くて会社休んじゃおうかと思ったんだけど
腰痛で会社休み、ってかっこ悪い・・・・(←かっこいい悪いで休んではいけません)

と思って出勤。靴下履くのに悶絶し、靴履くのに阿鼻叫喚し
神様、私何か悪いことしたでしょうか?と思うような悲痛な朝を過ごしました。

で、とりあえず一つの姿勢で入れば痛まないので
(ただ何かしようと体をひねると激痛)
とりあえず会議も出て、仕事もするんだけど、
体の調子悪いとあきらかに生産性落ちるよね。

というわけで特別許可もらって
お昼休み+一時間でフィジオセラピーにいってきた
(日本語だとなんだ?整体とは違うけど、筋肉の専門家)

で、体をさらってセラピストが一言。

鍛えてるね~

余分な脂肪がなんもない状態で筋肉がカチカチに絡まってるとのこと
(説明だけで十分痛い)
でひねったり、ぐーっと押し込んだり、電気を流したり、カップルヨガ(説明しにくいんだけど
二人で向かい合って伸びたり押したりする)みたいな施術をうけて1時間。

うわ、体が明らかに軽くなってる!

セラピスト氏いわく

こういう腰痛は:
日々のストレス(あら、あるんだやっぱり)
ウォームアップの足りてない状態で筋肉を酷使する
加齢

か、加齢ですって!?!

・・・・などのさまざまな理由で筋肉が急に固まることがあるんだって。
「君みたいな若い人にもありますよ」(ニコ)という付け足しフォローもあり。←遅いし

特別に仕事を抜け出すのにOKしてくれたボス(40代後半)に報告に行ったら
Welcome to the club! と言われました。

・・・・いや、まだそのクラブには入らないよ~!
[PR]
by miomiomiomion | 2014-01-23 19:08 | 楽しく生きる