世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起こる

キーファーサザーランドといえば「24」の印象が強すぎるんだけど
海外ドラマ「Touch」が面白い。当然のことながら私はDVD視聴ですけんども。

キーファーはドラマのキーになる自閉症のジェイクの父親役なんだけれど
(私は24とTouchしか知らないけど)こういう幸せな家族を持たない(でも以前は持ってた)
”苦悩するいい父親”をやらせるとすっごくしっくりくる。
いわゆる「イケメン」とはちょっと違う、頼りになって、ちょっとだけ影があって
でも健全で、いい人で、苦悩の度合いが24より(←比べる対象にしちゃだめか)成熟して
彼の表情にぐっとくる視聴者がたくさんいそう。

内容は結構複雑で、ちょっと強引なところもあることはあるんだけど
”科学、スピリチュアリティ、感情がブレンドされ、
世界中の一見無関係な人々がお互いに影響し合う”(By Wiki)話。
ちょっと前に菊池凛子が助演女優賞をとった「バベル」とコンセプトが似ている。
物語の舞台はNYだけれど、イラクや日本やヨーロッパも絡めて展開していく。
「バタフライエフェクト」。
あの時、あの場所で、君に会えなかったらー
北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起こる。

小さな出会いと決断が変化を生んで、大きなうねりになって展開していく。
キーになるのは過去・現在・未来が「数字で」見られる自閉症のジェイク。

正直、全ての世の中の事象は数字でパターン化できるという理論?、
ジェイクがどうして時間を数字で見られるのか、というのが
右脳派76%の私には理解ができないのが残念(時間があったら調べてみるけど、
集中力もたなさそう・・・)

でもさ、この「今日一日の小さな決断が、一週間後に地球の裏側の
誰かの大きな決断につながるかもしれない」って理論とか理屈はおいといて
ロマンティックよね。

で、今日は夜は昨日バーであったドイツ人の人と食べたんだけど、
まず、昨日バーに行ったのは、夕食の誘いがあってたまたま町に出てて
すごいいいタイミングで夕食が終わったあとに、スリランカ人の友達から
「飲みにいかない?」コールがあったから。
(家でご飯食べてたらわざわざ飲みには出ない)
で、このスリランカ人は、昨年の10月に
別のスリランカ人の友達と初めてのバーに行ったときに
たまたま隣の席で、同じ国出身だってんで(で私もスリランカに行ったことがあって)
おおいに盛り上がってからのつきあいなんだけど
そもそももとから友達だったスリランカ人のほうも
実は会ったことのないスーダン在住の日本人の友達(そう、あったことないけど
彼女は私の友達なの)に紹介してもらったから、
彼女とそのスリランカ人はアンゴラで一緒に働いていたとかで。
で、彼女を知ったきっかけも紹介で
これまた会ったことのない台湾在住の日本人の友達(そう彼女とも友達なの)で
その彼女を紹介してくれたのが、私がスリランカで一緒に仕事したことのある
今パキスタンにいる日本人の友達。

ね、すでにアジア、アフリカ、時間軸、結構壮大につながってるでしょ?
しかも会ったことないのに、シンパシー感じられる人たちで。
FBない時代にはさすがにこういうつながりかたはしにくかったことを考えると
SNSってやっぱりすごいよね。

というわけで、一つのつながりや行動が時間も国も隔てて波及していくことの面白さ。

で、そのドイツ人の彼のほうも、出張で来ていて
ランダムなレストランに入って一人でごはんを食べて、
たばこでも吸うかなってんで、
たまたま一席あいてた外のテーブルでたばこを吸ってるときに
隣に座ってたオーストラリア人のグループと意気投合し、
じゃいっちょ飲みにいくか!って流れで来たバーで
私にあったってわけ。

私にあったっていうより、その一緒にきていたオーストラリア人と
私たちが一緒に飲んでた(スリランカ人とイギリス人と飲んでたんだけど)
イギリス人と知り合いで
「ジョインしなよ」ってんで
隣に座ったのが今日ごはんを食べたドイツ人の人。

あ、別になんか運命感じた~!とかそういうんじゃなくて
たまたまTouchみてバタフライ効果のこと考えてて
ああ、そういえば今日の夕食も(ドラマティック度はかけるけど)
十分なバタフライ効果じゃないか、と思ったのでした。
これからどういう展開になるかは不明ですが、
とても楽しい夕食で新しい友達ができてよかったなってのはあるけど。

スリランカ人の友達がいなかったら
彼がたばこを吸いに外にいかなかったら
私が早く帰ってたら
・・・・なんにも意識しないで
動いている一つ一つの行動がこれからの人生シナリオを
180度変えるかもしれない、って
ちょっとワクワクしない?

Touchおすすめよー。
しかしドラマのDVDってはまると廃人になるね。
制御がきかなくて何時間もまとめてみられちゃう。
やばいやばい

d0153664_3564843.jpg

[PR]
by miomiomiomion | 2014-01-26 23:53 | 映画評