世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:衣食住( 35 )

プラシーボ乙

日本から大きな箱のバファリンを買ってきてあって
頭痛の人とか、歯が痛い人に
たまにあげたりする。
いざって時に私もパナドールよりバファリンが安心な気がして
大きい箱で買ってあるんだけれど
自分に使った試しがない。

今日も、スタッフが「頭痛なんで日本の頭痛薬ちょうだい」っていわれて
(前にもあげたことあったんで)
私の部屋の棚の二段めの引き出しにはいってるから
勝手にもっていっていいよ、って言ったんだよね。
日本製の薬ってバファリンくらいだからわかるかなと思って。

で、あとから確認してみたら、どうやら彼女バファリンじゃなくて
ビタミンC代わりにもってったみたいなの。
ちゃんと「箱に入ってるよ」って言ったんだけど、
薬箱に一緒にはいってたオレンジのタブレット飲んで

さすが日本の頭痛薬はすごくよく効く!ありがとう

って。部屋のゴミ箱みたら
ビタミンCのタブレットの殻(というかアルミ)が
入ってて、あちゃーと思ったんだけれど
まぁ別に体に毒になるわけじゃないし、
種明かしすることもないかな。
まさにこれはプラシーボ。すばらしい。

しかしこんなのもあり。
ちょっと前に、セキュリティーガードが
これは日本のすごく効く薬なんだ~というから
見せてもらったら

金胆片 山東仙河芍並有限公司

五番目の漢字は約の上にくさかんむりなんだけど出てこなかった
あきらかに、中国でしょー・・・というシロモノ

KidneyStoneだっていって(腎臓石?)薬やで買ったっていうんだけど
この処方箋みたら

用干急、慢性胆嚢炎、胆石症以及胆道感染。

って書いてある。胆嚢と腎臓って全然別物よね?
ちょっと調べてみるね、って
空箱もらってみたんだけれど、やっぱり胆石と腎臓って違うわけで。
同じ体内にできてる石だから
効くってもんじゃないよね、これ。
もう飲んじゃってるみたいだから、今更

「君が飲んでるのは全く関係のない薬なのである」

というべきか否か。

こういう怪しげな薬をどこから手にいれてくるんだろう、
しかもそれを日本製と間違えられるのも
迷惑な話なんである。
どうせ間違うならビタミンCにしてほしいよね。
催促されてないから
答えてないんだけれど、
あの腎臓石のおじさんは
今もこの中国製の胆嚢炎の薬を
飲んでいるんだろうか。心配だ。
[PR]
by miomiomiomion | 2010-07-03 22:59 | 衣食住

熱帯自然主義

明後日から4日だけナイロビ出張なんですが
中部にある普段使っている空港(というかほとんど滑走路)が
すごいことになっていて行けるかわかりません。
その理由がまたすごいのよ。

ドバイからプライベートジェット(しかも大型)到着。
その飛行機には乗客が誰も乗ってなくてただソマリア紙幣
がいっぱい積み込まれている。
いくらかはわからないのだけれど
よその国から、自分の国の札束がぎゅうぎゅうに詰まれた謎の飛行機が
飛んできて、許可を得てないものだから
空港に、武装勢力が集結中。

全部偽札だといううわさもあり、
別のうわさによるとこれは地元政府に流れる闇資金だという話もあり、
とにかく出所と資金の流れ先が不明なので
空港に銃を持った人大集合で
一触即発らしい。(行ったわけじゃないから伝聞)
でもたぶん、行ってみたらピリピリしているわけじゃなくて
みんなキャット(覚醒要素のある麻薬的な葉っぱ)を噛みながら
だらーんとして何か起こるのを待っていそうな気がする。

私たち国連機関がターゲットになっているわけではないので
普通に国連機が着陸して、私たちを乗せて出発する
というシナリオも可能性としてはおおいにありますが、
周りにぐるーと銃を持った人たちがいて
大金を積んだ飛行機がある場所で
果たして何が起こらない、といえるのか。
否!というわけ。
車に乗って北上するか。

とにかく崩壊国家だけあって何にもなしで
何でもありなこの国で、
普通に命があって生きていけることは
ありがたいことです。
いろいろ情報として聞くと深刻なのに
なぜか切迫するものがない。

うちのコンパウンドに勝手に生息している猫(10匹はくだらない)のうち
3匹が妊娠中。飼ってるわけではなくて、獣医もいないので
ねずみ講式に増えますが、

勝手に増えたら食べ物がなくて自然に淘汰される

という自然主義なソマリアでは
あまり大問題ではないようです。
「猫にえさをやるな」というルールもないので
私は自分の食べた分の残りの肉やら骨やらをあげますが
全部が全部いつも所定の位置にいるわけでなく
今日は5匹で、昨日は見たことない猫がいて、明日は誰もいないとか
そんな不変則な出没。
いつもみんな適当に生きている感じ。
生きることが大変なのに、なぜか切実な差し迫ったものがない。
猫も、人も。

カオスなのに、どこかしーんとしているのは
この国のだるい暑い空気に育まれた「なんくるない」気性のせいでしょうか。
飛行場に集まっている人たちもきっと
愛国心に満ち満ちてたり、何かを守ろうとしているわけではなく
「いざとなって大混乱になったら分け前はもらおう」という
魂胆があってなんとなく集まっているんじゃないかと推測。
おなかがすいたらおうちに帰ってたり。

一生懸命生きることは大切だけれど
いつもいつも気合全開じゃなくていいのです。
暑いし、予定もないから
常時気が張り詰めてるとエネルギーの消耗が激しい。
[PR]
by miomiomiomion | 2010-06-25 22:27 | 衣食住

結構蚊だらけOだらけ

数日前までハエが大発生。

スウェーデンから買ってきた
(わざわざスウェーデンで買う?って相当笑われたんだけど)
ハエ殺し電気ラケットが大活躍。
食後に20分くらい、ラケットをふって運動を兼ねて
ハエを50匹くらい感電させてから仕事午後の部開始。←怖

ハエがだいぶ淘汰された今、今度は蚊だらけ灰だらけ。
夜ぶい~んという不愉快音が聞こえ
闇雲にぱちんと手を叩いたら、3匹同時に手のひらに収まってたという
服部半蔵的ハットトリックができたりする。
誰かに見せたいのに、誰もいなくて残念~
というわけで、オフィスでもコンピューターのスクリーンを横切るように
ぷよんぶよんと蚊が飛ぶんだけれど
ソマリア人が入ってくると蚊がそちらに移動することに気がついた。

ミオ「さてはA型だねー?」

・・・うちでは、母親と妹がA型で、父親と私がAB型で
蚊に刺されるのがいつも母親と妹だったし、
川井のキャンプ場に昔に行ったときに
A型の人ばかりが刺されていたってのが
この質問の背景なんだけれど、
なんとそんなことはどうでもよくなる衝撃の新事実ハケーン。

うちのオフィスのスタッフ全部血液型O+

で、今、ナイロビから2人のスタッフが来てるんだけれど
彼らもO+

私とセキュリティーオフィサーだけAB

カナダ人の同僚いわく
カナダで一番のマジョリティーはO型よっていうんだけれど
日本で一番多いのはA型だったし、
27人いて、ほとんどO型でAB2人ってすごいよね。

しかし、もともとO型の父親とO型の母親だったら
出てくる子供も全部O型なわけで
ソマリア人はもしかして、
O型が他の血液を凌駕しているのかもしれない。

で、ほら、A型は几帳面、B型はいいかげん、O型は大らか、AB型は変人
みたいな血液型診断みたいなのって日本ではメジャーですが
(○○さん、A型っぽい~とか私はB型と相性がよいとかそういうの結構あるよね日常で)
外国では、というかカナダとケニアとソマリアでは全然そういうのが
ないみたいで、日本人は血液型で性格分析があるという話をしたら
みんな感心していました。・・・ってか血液型診断って日本だけのものだったの?!?

O型とAB型だったら、蚊はO型に行くらしい。
それとも、ソマリア人は肉食だから血が濃い、とかそっちでしょうか。

ちなみに、蚊で人間の血を吸うのは
メスの「妊娠中」だけである、というのは知ってましたか?
蚊は妊娠中以外は草食なんだそうです。草のつゆとか花の蜜とか。
・・・ってこんなに世の中妊娠蚊がいるのかって思うよね。

O型が多いのは全然構わないけど、
蚊が多いのは参る!
[PR]
by miomiomiomion | 2010-06-14 01:40 | 衣食住

だから私は太らない?

この3日間は、暴飲暴食酒池肉林。

ビールも相当飲んだし、肉三昧。
昼間はコーヒー頼んだのにケーキも買ってきてくれちゃったり
なぜかオフィスにビスケットがあったり、
休暇後で自国のお菓子を買ってくる同僚もいたりして、間食も多い。
しかも夜遅くまでみんなしゃべるから
帰宅がいつも0時過ぎ。
でも、こういう生活していても、
朝起きて体重計乗っても全く変わってない私。

・・・えーとしかし最近ですね、暴飲暴食すると
帰ってくると必ず下痢をするんだよね。(汚い話ですみません)
摂食障害の人が食べたあと吐く、みたいに
ここ数ヶ月、大量に食べると帰ってから
ざざーっと食べたものが全部流れちゃう感じ。

決してウハウハ言ってるんじゃなくて
ちょっとこれはなんかの体調不良かしら?と思いつつ
でも、別に熱が出たり、倦怠感があるわけでもなく
次の日は普通に、すっきりおなかでばりばりハングリーなので
まさに、喉もと過ぎれば(のどじゃないけど)暑さ忘れるで
別に困らないから放置してたんだけれど。
ここ3日間、ずっと帰宅後下痢就寝後復活を繰り返している。

今日それを友達に話したら
「それってギョウチュウじゃない?」って言われたんだよね、さらっと。
そのセーター、マルイで買った?、みたいなノリで。
ギョウチュウ検査ってそういえば小学生の時分に
変な◎が書いてある、プラスティックのシールみたいなのを
お尻にぺたんと張って、はがして学校に提出した記憶がぼんやりありますが
今確かに、こういう生活してたら、おなかに虫飼ってても不思議じゃないんだよな~。
現場で小学生とか妊婦さんとかに対して、栄養がちゃんと吸収されるために
ユニセフが虫下しも一緒に配布したりするプロジェクトもあるんだけれど、
受益者の列に私が並ばないといけないかもしれません。
あ、虫下しはともかくはしかキャンペーンをやったときに
ソマリアの木の下で、私も対象年齢だったもんでぐさっと予防注射されたみたいに。

そんなわけで昨日は12時半に帰宅。
空港に向かうタクシーのピックアップが朝の4時なので
パッキングをしつつ、もうこのまま寝ないで済ましてしまおうかと思ったんだけれど
ふっと記憶が飛んでベッドで1時間。
トイレに行ったら、便器の中に白いものが動いていて、それがだんだん膨らんできて
「うわ~!」と思ったところで、目が覚めました。夢オチです。嫌な目覚め方だな。

でも、考えて見ればフィールドにいて粗食のときには
すこぶる快便だし、下痢もありません。
なんていうか、体が贅沢に慣れてないだけかもしれない。
暴飲暴食して、普段入れてない豪華な食べ物に体がびっくりして活動強制終了、というかさ。

さて、ソマリアに戻りました。これから一ヶ月フィールド生活です。
栄養もしっかり取ったし、(ほとんど流れているけど)体調も上々。
がんばろう。
[PR]
by miomiomiomion | 2010-04-22 21:07 | 衣食住

幻の日本食

というわけで嬉し楽しナイロビ、なわけですが。

スーダンから出てきている日本人のNGOの人たち(ほぼ初顔会わせ)@月曜日
「日本食行きましょう~♪」なところ、
初めてのレストランに行ってみたら、潰れてた・・・
近くの中華で楽しい会食。おいしかったし、会話もテンポよくすすみ
なんだか昔からの知り合いのような錯覚を抱いて気分上々で解散。
この業界、つーかーというか腹芸というかつながるのが早いのに加えて
ぽんぽんマシンガンの速度で話せる人が多くて愉快!

そして火曜日
ソマリア時代のスタッフが遊びにくる。
「お昼一緒に食べようか。文化体験として日本食食べてみる?」←常套句
ということでスタッフ連れて「東京」へ。
そしたら、韓国人の同僚が先にいて見慣れないものを食べている。

ミオ「なにそれ?みたことないけど」
韓国人「あーこれはメニューに載ってないスペシャルなビビンバなんだ。
相当うまいよ」
ミオ「!!!!」

ということで、日本食レストランに行ったのに
スペシャルビビンバ&キムチという昼食に。
いや、ナイロビの日本食レストランはどこも
日本食&韓国なコラボなんだわ、最近流行の。
あ、別に特にもう流行りではない?

夜は、イギリス人の同僚と夕食に行く約束をする。
イギ人「何か食べたいものある?」
ミオ「日本食!!」
イギ人「お、いいねー」

なはずだったんだけれど、ビレッジマーケットでビールを飲んでいるときに
フランス人とイラク人の同僚が合流。話も盛り上がり、
じゃあごはんに行こうか!というときに

「あー上のイタリアン行くか!」
「いいね!いいね!」
と盛り上がり、
「あ、あのー日本食は・・・」という雰囲気では全然なく。
こういうところで声高に主張するのも大人気ないし、
もう、こりゃパロマハムだ!ワインだ!フェトチーニだ!ということで
イタリアンに。

話も盛り上がり、ワインも3本も開け、ごはんもとってもおいしかったですが

日本食が・・・orz

明日は昼は同僚と定番アフリカンの水曜日で
夕食はマークが、魚を料理してくれることになっているので
本日も日本食は食べられません。

というわけで、
1.トレーニング
2.日本食

全然課題が終わらかなった今回のナイロビ。まぁ1人で侘しく日本食にこだわるより
気持ちのよい人たちと楽しい時間を過ごす方が圧倒的に大事だからいいのだ。
家に帰ってしじみの味噌汁(←レトルト)でものむか。
[PR]
by miomiomiomion | 2010-04-20 22:46 | 衣食住