世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アラブの車窓から

私の現在の事務所兼住居、
テレビはありますが、アラビア発なので
アラビア語かアラブ視点のニュースやドラマがメイン。
チャンネルが100以上もあるのに
番組表がないので(頼めばもらえるんだろうけど)
まともにチェックしていなかったのだけれど
先日なんとNHKが入っていることを発見。
英語版NHKですが
おはよう日本とかやってそうです。
地域ローカルな、瀬戸内海で牡蠣の養殖が始まりました、
とか青森でねぶた祭りの準備が・・・
みたいなそんな季節を感じるニュースがみられそう。(←イメージ)
灼熱ソマリアで見て、遠い故郷にゆるりと思いを馳せたいところですが
画像がザーザーで牡蠣の養殖なんだか亀の産卵なんだかカマクラ用の雪かきなんだか
ねぶたなんだかたくわん干しなんだか区別のつかないところが難!
紅白歌合戦も見られたのかしら・・・・

さて、そんなんでドーハのア杯もちゃんと
アラビア語の絶叫中継で見ました
なんでアラビア語のアナウンサーあそこまで絶叫するかね。
英語だと気にならないんだけれど(言ってることがわかるから)
アラビア語で叫ばれると・・・・
確かにエキサイティングなゲームだったし
静かに中継しろとは言わないけれど叫びすぎー。

しかし、川島の男っぷりには惚れ惚れしました。
まさに川口のあとに日本をしょってたつ男にふさわしい。
私はサッカー通では全然ありませんが、
彼のボールに吸い付くような見事な守備ぶりは
見ていて安心感があり。
金髪だけれど、フィールドにたつとちゃらちゃら感のない本田も
美しいボレーをがつーんと決めた李くんも
とにかく日本の選手全員が、さわやかで見ていてすがすがしかった。
昔のチームみたいにガムかんでたり、長髪をわざとらしくなびかせてたり
スポーツマンってよりおかしなタレントみたいな人がいなくて好感度大です。
私に息子が生まれたらサッカー選手にしたいと思った女性多数。(←私か)

で、今はアルジャジーラもCNNも「エジプト一辺倒」。
日本のニュースサイトではエジプト情勢はほじくり返すように読まないと出てきませんが
チュニジアから飛び火したこの「革命」は
エジプトの30年の独裁政権が倒れるチャンスなわけで
それがイスラエルとかイエメンとか
中東諸国に大きな影響を及ぼす可能性がある故
ここでは大層注目度大なニュースなわけですが
それにしても、ムバラクのKY読めなさっぷりは見事なものです。
あえて読んで無視をしてる、というところなんでしょうが
何かあるとすぐトップが責任を軽々放棄して
事なきに収めてしまう
ごにょごにょ政治軽カルチャーの日本から来ると
これだけ勢力にしがみつける独裁者の粘着力に
感心しているわけじゃないんだけれどすごいなーと。
日本の政治家で、これだけ国民を具体的に敵に回して
「私はやめませんが、内閣を解散しますので」と
しゃーしゃーとポーカーフェイスで言えてしまう人はいないでしょう。
ちなみにムバラクが30年在位している間に
日本の首相は(田中角栄から数えて)23人変わってます。
30年間ずーっと1人で独裁政権ってのもやりすぎだけど
30年で23人変わってる日本ってのもちょっとどうかと思うよね。
もはや、羽田孜と宇野宗助、日本新党殿様細川、小渕さんあたり
もう誰が最初で誰が次なのかさっぱりわかりません。
誰のときに消費税が始まったとか
テロ予防法が通ったとか
全然もう覚えてないじゃない?

日本で革命が成立しないのは
めちゃくちゃなことをやっても、分身の術よろしく
いっぱい首相経験者がいすぎて
誰に怒りの矛先を向けていいのかわからないからかもしれません。

それにしてもTwitterとかSocial mediaの威力はすごい。
大きな自覚のないまま私たちは次世代のテクノロジー革命の真っ只中にいるわけですね。
[PR]
by miomiomiomion | 2011-01-31 22:41 | かるちゃー

ここでは猫というのは生後一年以内に子どもを産むのですね。
で、だいたい4-6匹くらい産んで
1匹は出産直後に死んで
そのあとも何匹か死んで
最後に1-2匹残る、というのが普通みたいです。
最初は子猫が死んだりいなくなったりするたびに
胸を痛めていたのだけれど
それでも着々と増え続ける猫の数に
「そうでもしないと猫の数が膨大に膨れ上がってどうしようもなくなる」とわかってからは

自然の摂理なのかも

と思うようになりました。
かわいがっている猫がいなくなっちゃうとさみしいけれどね
そうやって自然はバランスを調整するってことね。

d0153664_16111564.jpg

プリンセス。ツンデレです。食事の時はデレデレです。

面白いなーと思うのが猫の顔。
そんなわけでガルカヨの猫はみんな親戚のようなものだから
三毛かジンジャーかダークブラウンかその混合の
基本3種類なんですが、
子猫から(人間が)大事に大事に育てたのと←親猫が人間になついている場合
親猫が人間になついておらず、仔猫がどこかでこっそり育てられて
そこそこ大きくなってから食べ物だけ探しに人間の生活領域に出入りするように
なった場合と顔が違うのです。

・・・で思い出すのが重信房子(赤軍)の顔
小学校3年か4年のときだったと思うのだけれど
赤軍のメンバーがつかまったとかそんな関連のニュースで
詳細は覚えていないのだけれど
新聞に載っていた子供の頃の重信房子の顔と
(テロリストのドンとして捕まってからの)
大人の重信房子の顔が全然違っていて
それは整形したとかそういうことではなくて

厳しい生活をすることで人間の顔ってのはこんなに違ってしまうのか!

と子供心にぐっさり突き刺さったこと。

普段赤軍も重信房子も思い出すことはありませんが
ふと猫の顔をみて

人間だけじゃなくて
動物も生きる環境が顔を作っていくのだなぁと実感した次第。

うちのコンパウンドにもともと住んでいる野生化している猫(勝手にシンバと命名)は
普通に歩いているときもライオンみたいな獣の顔をしていて
ごはんをあげようとして近づくと
にゃーと甘えたいのに、しゃーと威嚇してしまう。
最近は

私=ごはんをくれる人

とちゃんと認識していてプリンセスとミニミニと一緒に
普通の飼い猫っぽく登場しようと努力しているみたいなんだけど
長年形成されたDNAは容易に変わることなく

にゃ~(ちょうだーい)←プリンセス
にゃーにゃー(僕も僕もー)←ミニミニ
しゃー(よこせ)←シンバ

しかも顔が怖いから、
威嚇しているのかおねだりしているのかよくわからない。
でも逃げないから、これはたぶんおねだり。

d0153664_16531366.jpg

これはミニミニ(もう全然ミニじゃないですが)

ミニミニは普通の仕事時間はオフィスにはきませんが
私が夕食終わってからオフィスに戻ると一緒にきて
膝の上に勝手に座ってゴロゴロ言ったり、
私のコンピューターにちょっかいだしたりします。
遊んで、ってことでしょうか。
甘えんぼなのに、顔がいつも素なのがツボです。
アナゴさんっぽくて。

猫がいることで、私もカリカリしないで
ふにゃーと脱力できる時間があるのもよいことです。
そうじゃないと自分では意識してなくても
たぶん

辺境の地を転々として、
やばいところだとアドレナリンが出て楽しめる
特殊な顔になってしまいそうで。

それとは違うけど、メディアに出てくる日本の若い女の子が
なんだかみんなキャバ嬢っぽいのは気のせい?
髪がくるくるで目が異様にでかくて、まつげバチバチで
色が白くて上目遣い。テンションが高くてポーズばっちりな
バービー的世界観が体現されてる。
ブログを読んでても
オリジナリティーがないっつーか、
中身が薄いというか
!!とか絵文字とかばかりで
ファン以外にはアピールしなそうな。

重信房子とは対極だけど同一見解で
今の日本に育つとこんな感じの顔になるのかーという感想。
ま、それは化粧もあるんだろうけれど
どっか骨のないデコデコな人工ぶり。
カラフルで、楽しそうなのに、痛々しい。
それはメディアに出てくる一部の子だけかもしれないけれど。
ごめんなさい、辛口で。
[PR]
by miomiomiomion | 2011-01-27 23:06 | 社会を斬る

人生で大切な6つのS

キアヌ・リーブスも治療した
エジプト人の有名ドクターの伝授する
健康によい5S-人生で疎かにしてはいけないこと。

Sport(スポーツ)
Spirit(スピリッツ=お酒)
Smoking(タバコ)
Spiritual(スピリチュアル=精神内面系)
Sleep(寝る)
Sex(セックス)

体を動かすこと、精神を開放させること
マテリアリスティックではない内面を充実させること
寝ること、セックス。

Smokingは違うんじゃ・・・といったら
それはタバコでもシシャ(水タバコ)でもSingingでもいいけれど
大きく深呼吸して吐き出すことが寛容らしい。
SmokingとSingingってちょっとジャンル違うけどね、
Sも揃ってるし、私はこれでいこう。

彼は若い頃ジプシーと時間をたくさん過ごしたので
たくさんのカードトリックとかポーカーでごまかす技を知っていたり
コーヒー占いができたり
体をちょんちょんと触るだけで
内部のどこが悪いかすぐわかるすごい人。
で手相占いもできる。

私も観てもらう

①お金持ちになる
②60%くらいの有名人になる(大統領とかスーパーモデルとかにはならない)←そりゃならん
③子どもは二人産む。男の子と女の子
④今大きな決断をしようとしているところ
⑤小さい頃からの持病があってそれは直らないが長生きをして普通に死ぬ
←これってたぶんアレルギー体質のことかね

60%有名人って微妙~
しかし、普通に死ぬというのがよかったです。
You live long, die normalだそうです。

Live hardが信条ですが
Die hardでなくてよいのです。
爆発に巻き込まれたり、ココナッツが落ちてきたり
スライダーで下敷きにならないで
人生をまっとうできればそれに越したことはありません。

ちなみに、人生で大切な一つのS
スピリチュアル、ってのは私も本当だなーと思います。
こうなんでもかんでも占いに頼るとか高価なツボを買うとか
何をするにも風水にこだわる、とか
そういうエキセントリックな自分を失うスピ系じゃなくて
自分の人生に、「人知を超えたものの存在」を
ふと実感するようになると
人生の幅と色艶が変わってくるのは本当。
スポーツも大切ねー。
[PR]
by miomiomiomion | 2011-01-25 21:39 | ワタクシゴト

もしお時間があれば

念頭しょっぱなからソマリア語の時間が全然取れておらず
昔のオフィスはできたのに、中部に移ってから
できてない理由はなんだと考えてみたら
当時はソマリ語の先生が強制的に夕方5時に事務所に来て
私のデスクの隣でお茶をすすって待っていたからだと気がついた。←プレッシャー
今の先生は受付兼なので

私が時間ができたら(受付に)いくね!

ということになっているわけだけれど
一日で「時間が余ってしょうがない」なんてことは皆無なわけで
結局「うぉー今日は時間がないからまた明日」ってな流れで
結局時間が取れてない、ということに気がついた。

先週読み終えた”The leadership wisdom”の中で
「必要な時間は最初っからブロッキングしよう」という項目があって
膝をぽん!と叩いたわけなんだけど、
時間割は義務教育だけのものではなくて
大人の時間の割り振りにも有効。
そりゃ、子育てみたいに
赤ちゃんの泣く時間がわかんないみたいなのとか
誰かが病気したとかそういう予定できないものは
どうしようもないけれど

自分による自分のための自分の時間は
最初っからブロッキング(予約)するのがよい
もしお時間があれば、とか言ってると
時間なんて絶対できないからね。
時間は自然にあるものじゃなくて、自分で作るもの。

・・・ということで朝の7時から7時半まで強制的にソマリア語。
朝起きて、身支度して日記書いたらすぐ
受付で授業開始。で、先週から2週連続で皆勤賞!
こう乗りに乗ってくると朝起きも辛くないし
習慣になってしまえば、たいへんなことでもない。
就業中に抜け出して、って方が難しい。

記憶のかなたに蒸発しかけていたソマリ語が
ふつふつと脳内に戻ってきた。
しゃべれるとやっぱり楽しいわけで。
受付でやるもんだから
掃除の女の子とかガードのお兄ちゃんとか
みんな今日の私のレッスンをまた聞きして
繰り返し質問を言ってくれたりするもんだから
語学習得の環境としては願ってもない環境なのだ。

今日の例文(センセイが準備する)
Q 間違ったことと正しいことの区別がつきますか?
A はい、なぜなら私は賢いからです

・・・どんなシーンで使えるか謎

今日はどこにいってもガードにもシェフにもガーデナーにも
「間違ったことと正しいことの区別がつきますか?」と聞かれる私。

今はどこでも
Run Ahaanti waala baran karaa laakin waay ku adag tahay dadka ajnebiga ah
ソマリ語はマスターできるけれど、とりあえず外国人にはちょっと難易度が高いわね
とか物知り顔で言って(←しかも発音完璧)
みんなにおーすげーみおはソマリ語ができるとか
思われているわけだけれど
実はそれは丸暗記の賜物で
(2年間に蓄積した丸暗記シーンが場面別にいろいろあって
ミーティングの開会・閉会のスピーチを原稿なしで10分間やってしまえるレベル)
もっと柔軟にシーンに応じて切れのある
やり取りができればいいなと思うわけです。
[PR]
by miomiomiomion | 2011-01-24 22:12 | お仕事

さよならと言ってくれ

ソマリアで暮らして3年目に入るわけですが
慣れないことその一。

1.電話を用件が終わり次第、即がちゃんと切る。
悪気はないんですが、言いたいことが終わったらさっさと切る。
別に名残惜しめって話じゃないんですが
スタッフ「○○○○で、xxxxしたいんですが」
ミオ「カントリーオフィスと相談したいから30分後に電話くれ・・・

がちゃん

おい、話終わってないよ。
クイズの早押しか!ってな早切り。

30分後に電話がかかってくる
ミオ「ちょっとさっき話の途中で切ったでしょう~」
スタッフ「言いたいことがわかるからノープロブレム」
・・・そりゃ問題はないけどさー
ミオ「ま、とりあえずOKだから」
スタッフ「わかりました」がちゃん。

さようならーとかありがとーとか
また明日ーとか
そういうの、なし。

そりゃ恋人とか友達の電話とかだと違うんでしょうか?
と思いきや

ソマリア「元気~?」
ミオ「お、久しぶりー」
ソマリア「思い出したんで電話してみた。何してる?」
ミオ「元気だよ」
ソマリア「次いつブアレにくるの?」
ミオ「ちょっと難しいかなー」
ソマリア「そうか」

がちゃん

・・・・え!?

スタッフの電話代の請求見ても
12秒とか23秒とか30秒以内の細かい通話がいっぱいあって
あんまり長電話しないんだけれど、
細かい電話を一日に何百回もかけてる人が多数。
この分だとたぶん、用件だけ聞いて、必要な情報得たら
即切りの可能性大。

無駄話を延々とされる電話もきついですが
しゃべってる途中に思いっきり切られると凹みます。

さよならをいいましょう、言われるようにしましょう。
あ、それはありがとうか。←小学校の時もらった定規に書いてあったスローガン。
[PR]
by miomiomiomion | 2011-01-23 22:47 | かるちゃー

世界への突破口

まだまだ新しいカメラ
使いこなせてないのだけれど
光の調整とかシャッタースピードとかExposureとか
いじればいじるほどおもしろくなってきた。
普段感覚人間で、マニュアルなるものをほとんど読まない私が
珍しくD90のマニュアルは精読している。
大きいものにチャレンジするときは、謙虚にいかないとね。

たまに超いい写真が取れたかと思うと
次の写真は真っ白だったりして
あわててExposureを下げると
今度はくらーい写真になったりする。
挑戦的なのだ、こやつは。

笑顔の写真は好きだけれど
子どもがわーっと殺到してきて
興奮するみんなをフレームに押し込めちゃうと
ただの集合記念写真になってしまう。
太陽光が強すぎるところで漆黒の肌を美しくとるのに
光と影の具合をちゃんと吟味して
そしてカメラをむける前に
十分に深呼吸をしなくてはいけない。

私は観光客ではなくて、カメラマンでもなくて
あなたたちの話を聞きに来たの、
時間をたっぷりとって、警戒させずにそして興奮させすぎずに
自分の存在がふっとその場の空気に調和できると
ついでにいい写真がとれる。

d0153664_0574438.jpg


普段そこにいない私が大きいカメラを持って登場したら
カメラを気にしないでね、というのは無理な話なのだ。
だから私の存在がそんなに気にならないまでそこにいて、
一緒に遊んで、しゃべって
おもむろにシャッターを切る。
決定的瞬間を狙うんじゃなくて
日常の一瞬を流れるようにとっているとたまに決定的瞬間がつかめるんだと思う。

d0153664_151017.jpg


カメラはあくまでサブだけれど、
普段着のままで、普段の表情を、普段の空気を切り取りたい。
笑顔を、怒りを、好奇心を、悲しみを、希望を
わかるのに、使えるものは全部駆使する。
私の同僚に手品ができたり、似顔絵描きがいるのだけれど(うらやましい才能)
ああ、そういうのもいいなぁと思う。
言葉が通じないところで面白いことをしてぎゅっとこどものハートをつかめる技。
パプアニューギニアで、一緒に仕事をしたおじさんは
子どもを集めて、鳩ぽっぽの歌を歌わせてたなぁ。
みんな、とっても楽しそうだった。

今年のWFPソマリアカレンダーには何枚か私の撮った写真が使われるらしい。
書くことも、しゃべることも、撮ることも、
「人生を、社会を表現する」ライフワークにしたい。
ほら、どれだけ言葉を重ねても一枚の写真が伝わることの
インパクトのほうが強かったりするじゃない?
自分の能力があがれば、社会への窓口、
世界への突破口が広がっていく。

ただのカメラではあるけれど、仕事の幅も、人間関係をも変えうるツールになるってこと。


d0153664_1133719.jpg

[PR]
by miomiomiomion | 2011-01-22 22:20 | お仕事

自業自得

ナイロビからの出張者が
Captain morgan(ラム)を一瓶持ってきました。
8時半から2人で飲み始めて12時には瓶が空でした。

11時ごろにイギリス人のセキュリティーオフィサーが
ヘネシーをもって加わりました。
3時にはヘネシーも瓶が空でした。

本日重度の二日酔い・・・orz

普段ソマリアの私のチームは全部ムスリムなので
私も当然飲まないんですが
飲む人がくると飲みます。お酒嫌いじゃないですし。
1人で飲まないだけです。

楽しいお酒はぐんぐん進む、
調子に乗ってぐいぐい飲む。
これで何度も失敗しましたが、
二日酔いってのはただの結果ですので
失敗のうちには入りません(キリッ)

セキュリティーオフィサーは今日は8時から
ガードのトレーニング
ナイロビの出張者も8時から
日曜日からのワークショップ準備
全然二日酔いじゃないのが
さすが英軍人&ケニア人です。
私だけフラフラゲロゲロしてますが
週末なのに仕事中。

ま、いざとなったらすぐ部屋が
歩いて20秒の場所にあるってのは
こういうときにも便利ね。

うー気持ち悪い~←自業自得
[PR]
by miomiomiomion | 2011-01-21 10:09 | 衣食住

気味の悪い言葉

現代日本の芸能文化を語るには
今の私は地理的にも時間的にも遠すぎる場所にいますが
それにしてもこのキャッチコピー
いけてなさすぎだと思うのです。

d0153664_143210.jpg


I'm virginな肌をメークするマキアージュ

・・・・ど、どうしてこんなキャッチなんでしょうか。
結婚もして子どももいる女性をモデルに
つけるほど、virginな純白肌という白々しいキャッチコピー。
この椎名林檎はかわいいですが
このキャッチコピーに惹かれて
「おお、では買わなくては!」と思う女性がどれくらいいるのか謎。
少なくても私は今年のマキアージュは買わないな。
←どっちにしても純白肌では首と体の色と合わないじゃんというつっこみはなしで

それからここ数年なんでもかんでも草食男子とか森ガールとか
カテゴライズするのが流行ってるわけだけれど、
ちょっと前に高校時代の同級生(男)とメールのやり取りをしていて、
ピアノを始めたというので、お、ピアノ男子ねーと言ってみたら
「僕は自分が男子だとは思ってないし、○○男子には違和感感じるんだ」と
言われて、ふむふむそういう感じ方もあるのか、と新鮮だったんですが
日経ウーマンONLINEのキャッチコピー

「全ての働き女子を応援します!」

には、素で鳥肌たちまくり。何よ、働き女子って。
まぁ確かに仕事をしている女性が全部「キャリアウーマン」でもないんでしょうが
それにしても、なんでもかんでも女子つければかわいいって思考は安易よね。
働き女子って絶対変!!
別に30代だから女子って使っちゃいけないとは思わないけれど
なんていうか、ものすごい違和感。
黄色のセーターに紫と緑の縞々の短パン合わせるみたいな(なんですかその比喩は)

言葉にはパワーがあるから流行ってるからとか
響きがいいからっていうだけじゃなくて厳選して使いたいね。
耳ざわりがよくて、かつインパクトのある言葉遣い。
正しくて、楽しくて、ぐっと心をつかむ言語センス。
I'm virginはマドンナ時代で期限切れ
働き女子は言葉の座りが悪すぎる。

聞いてる人に違和感感じさせる言葉はだめね。
○○すぎるほにゃららとか、いい加減絶滅して可。
[PR]
by miomiomiomion | 2011-01-20 00:47 | 社会を斬る

がんがんフィールド

新年初フィールド
事務所から片道3時間(往復6時間)の
エチオピア国境のガルドゴップにて。

ここ数ヶ月ソマリアは旱魃です。
前回の雨期に降った降雨量が全国的に非常に少なくて
畜産物に被害多数。
そして水を求めて人の動きが活発化しています、と
その流れでの国内避難民の聞き取り調査なわけですが

地面に座って2時間聞き取りをします。
年齢別性別にわけて
私の担当は14歳から39歳の同年代(ん?)の女性たち。
ほとんどの女性が赤ちゃんと子どもを連れてくるので
大きなグループです。(聞き取り対象は10人)

d0153664_13371925.jpg


で、いつ来ましたかとか
どこから来ましたかとか
家族は一緒ですかとか
だんなさんは何をしていますかとか
どんな問題がありますかとか
なんの仕事をしていますかとか
お給料はいくらですかとか

がんがん聞き取ります。
2時間聞きっぱなし。
でまぁ10年間地元に帰っていないで
セキュリティーや旱魃が理由で転々としている避難民がいたり
だんなさんが紛争で殺されたと思っていたら
よその場所で他の奥さんと住んでいるのを発見した人がいたり
一日大量の洗濯をしてもらえるお給料が50円だったり
トイレがないので、昼間は外にこっそりやりにいって
夜の場合は家のプラスティック容器にためておいて次の日に捨てに行くとか
正式なゴミ捨て場がないので、街に出て行ってごみがあるところにごみをおいてくる、とか

いやもう本当に昼のメロドラマもびっくりのたいへんな生活なんですよ、
なのに、みなさん明るい明るい!
こう苦境を乗り越えた(でも終わったわけじゃない)
人間に備わる真のタフさというか本能の強さというか
たいへんでたいへんで・・・と涙涙で訴えるという感じではなくて
ちょっと奥さん、聞いてよ聞いてよ私のだんなはさーみたいな
良質のおばさんパワー全開で、
聞き取りしている私もつられて笑っちゃうことがあるくらい。
お給料が50円ってそりゃ笑えないのに。
ジョークをいって笑うというのではなくて
生活そのものを「悪い冗談と信じないとやってられないよ」なんでしょうか。

d0153664_13481181.jpg

ちょいとぶれてますが・・・3脚もってくるわけにもいかないし
いい構図でいい笑顔なのに残念!

子どもが元気なところはほっとします。
問題がいっぱいあっても
子どもが元気に走り回って迸る好奇心が健在なところは大丈夫。

d0153664_13524897.jpg


で、インタビュー終わってもいっぱい人が集まってきます。

IDP「どこから来たの」
ミオ「日本だよ」
IDP「中国?」
ミオ「日本だって」
IDP「ふーん」←わかってなさそう・・・
ミオ「TOYOTAとかYAHAMAとか知らない?」
IDP「・・・・」←知らなさそう・・・
IDP「子どもは何人いますか」
ミオ「いないよ」
IDP「WHY?」
ミオ「・・・・」(なぜって言われてもねー)
IDP「あなたはムスリムですか?」
ミオ「仏教徒だよ」
IDP「何それ」
ミオ「・・・・「(この状況で仏教をどう説明せよと)

なんていうか限られた時間と(理解されるであろう)ボキャブラリーで
仏教やら私の人生について明確に語るのは難しい・・・
というわけでがんがん聞かれたわりには
会話はがんがん盛り上がるというわけにはいかず。

d0153664_14414843.jpg

d0153664_14451399.jpg


結構何度も書いてますが難民キャンプといっても
みんなおなかが大きくて(栄養失調で)目がどよんとしていて
将来を悲観しているわけではないのです。
それは、キラキラピカピカの大都会で
住む人みんながおしゃれで颯爽としているわけではないのと一緒。

どんな環境にいっても
強くて楽しいおばさんとかわいい女の子とやんちゃな男の子に
会えるのが人の中で働く醍醐味です。
[PR]
by miomiomiomion | 2011-01-16 22:31 | お仕事
ジェニファーアニストン。

美人で頭もよさそうだけど、
隣にいたら今週末遊びに行かない?と誘えるような親近感。

AJみたいな威圧感というか「すごい女性だわー」という存在感も
シャーリーセロンのような文句のつけようのない美人スペック
スカヨハみたいな絵とかドラマになるセクシーさ

・・・そういうハリウッド的な「圧倒的な」感覚じゃなくて
全てがどこか平均よりちょっと上、というポジションがいいんだと思う。
平日の夜に安心してぼーっとみられるアメリカンコメディにぴったり。
”Eat, Pray, Love”のジュリアロバーツをみて
「ああ、老けたなぁ」と感じてしまったわけだけれど
(彼女の”口デカ華やか女優”ポジションはアン・ハサウェイに移ってしまった感ない?)
ジェニファーアニストンはいつまでも老けない。
20代には見えないけれど、女性のもつみずみずしさというか
華というか、いやらしくなく、同情を感じさせずに
でも圧倒されることなく、安心してみられるという点で
ああ、ジェニファーアニストンすごいなぁと思うのだ。

今日見たDVDはこれ

d0153664_16344859.jpg


これみどころはジェニファーアニストンの体のラインと
ジェラルドバトラーとの勢いのよい掛け合いね。
話としては荒唐無稽というか
いかにもハリウッドのラブコメなんですが
それにしてもあの黒のミニドレスをいやらしくみせないで
色っぽく爽やかに着こなせるのは
さすがジェニファー。
「おちゃめ」なことが彼女の強さね。
強いのに、かわいい
それを可能にさせるのが「おちゃめ」のコーティング。

ジェラルド・バトラーってセクシーだって評判だけれど
なんていうか元の線が太くて、なんとなくもさいおじさんに感じてしまう。
私はピンとこないなー
バトラーって名前はとってもかっこいいけどね。
みお・バトラー、ほらちょっとなんか
くっきり眉毛と目のぱっちりした美人っぽくありませんか。
クレオパトラっぽくて。(え)
実はうちの元セキュリティーオフィサーに似ているんだなぁ
あ、彼はもさいおじさんじゃありませんけど。(自爆)

2011年目指すは、強くてかわいいおちゃめな女。
[PR]
by miomiomiomion | 2011-01-15 21:21 | 映画評