世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

パーティ一考

朝の4時に帰宅。いやーはー楽しかった!
ロシア人・NZ人のカップルの家でホームパーティ、招待客50人。
最初知り合いが3人しかいないかも・・・と心配していたんだけれど
行ってみたら、まぁ約半分はどっかのパーティで会ってるか、バーで会ってるか
友達の友達かってところで改めて

ビエンチャンで悪いことはできん

と思うわけ。(←しないけど)
水タバコ吸って、モヒート作ってもらって
いすに座ったり、長いすに座ったり、地面においてあるクッションに座ったりしながら
いろんな人と会話していく。こういうホームパーティ私好きなんだよね。
Sponteneousに隣に座った人と会話をしていく。
ま、最初は
ビエンチャン長いの?とか
何をやっているの?とか
ラオスに来る前は何をやっていた?とか
そういう「天気と好きな食べ物」レベルな無難な話題から入るわけだけど
気がつくと
「売春婦に恋をしてしまいそうなんだけれど、そんな自分に葛藤している」とか
「ドラック中毒の母親との関係が自分の女性関係に影を落としている」とか
「人生の目的っていったいなんなんだろうね」とか
「本当に公平な民主主義ってありえるの?」とか
「日本の脱原発デモってどれくらい実際のところ影響があるの?」とか
「日本の庭を作るのが夢なんだ実は」とか
そういうディープな話題にガンガン入ってくる。
日本に興味がある外国人の率が高いのは(しかも結構詳しい)
アジアに住んでるからなんでしょうかね。
「すごい影響力のあるアンダーグラウンドのWebサイト」←2ちゃんのこととか
「ミヤサキハヤオの最新作はいまいちだ」←ポニョのこととか
メイドカフェのこととか
寿司とか芸者とか禅とかそういう「ありがち日本文化紹介」から大きく外れた
「何?」じゃなくて「なぜ?」。
会話のしがいがある。何?って言われたら知らなかったら答えられないけれど
外国人の問いはだいたいのところ「どうして」が多いから
会話の膨らませ方によって正解をいろいろ導き出すことができるから
非理系の私にとっちゃーこれは脳の体操みたいなもんで、楽しいわけ。

で、そんな会話の合間に踊りにいって、ドリンクとりに行ってる間に
また違う人としゃべって・・・というもう流れで
仲良くなって、「あー面白い!」と思ったら、来週コーヒーでも
ごはんでもという流れに持ち込む。
昔は、紙に番号とか書いてたわけだから(いつの時代だよ)
携帯取り出してピピピと打ち込める今の環境って
気になった相手の連絡を聞くのに、すんごいスムーズよね。
あとは、Facebook。やる気のある人には
なかなか使いがいのある(しかも警戒されにくい)
ツールがいろいろ現代にはあって便利。

だいたいこういうパーティーは夜も更けてくると
アルコールの濃度も濃くなって
音楽もより大きくなって、カップルで参加している人以外で
にわかなカップルができてたり
踊ってて、すごい近寄ってくる男の子とかいたり
まったりーかつ瀬戸際の駆け引き的な展開がなされて
ディープな会話から、男女のそれにふっとシフトするときの
甘い緊張感が漂ってゾクゾクさせられるわけですよ。

彼氏いるの?ときかれて
答えるときのさじ加減。
俺さー一人だからさと言われて
返すときの会話のスピードと内容の重力。

重くてもだめだし、軽くてもだめだし、普通でもつまんないし
もちろん、あーこの人はいいかも!といい場合といや、ないでしょという場合と
次につなげて仲良くなりたい場合と、
ま、次たまたま会った時に楽しくしゃべれればいいよねな場合と
そりゃ、ピックアップする言葉は変わってくるよね。
で、全然自慢にならないんだけれどどんなところからどんな弾を投げられても
それなりに打てるようになってくるもんだから、場数ってのは馬鹿にならないと思う。
あーこういっときゃーよかった!って前よくあったんだけれど
最近は打球のスタイルが増えてきた感じ。だから、何なんだけど。わはは。

あ、でも
すごい楽しい会話ができて、
楽しく踊れて
お酒飲んで、
あー一日が終わるってときに

「うち来ない?」と聞かれて
そこで「お持ち帰りされない」というのは大切と思う。
女にも「やりたい」欲ってそりゃあるけれど
周りを見てて(で自分のこともちょっと振り返ってみて)
そこに、一定の余裕というか隙間というか物語が発生する空間を
女側が作れないと
きちんとした関係って作れないなーと思うのです。
女から誘うって時もありますが(コーヒー飲んでく?的な)
なんていうか、私は最初のスタートは女から切らなくていい派。
いやーでも世の中、肉食の人、多いね。(日本が例外なの?よく知らないのだけれど)
たぶん、私の今までの生活環境に「欲しいものは自分でとりにいく」ライフスタイルの人が
多いからかもしれないんだけれど。

世の中の超肉食なかたがたの、「体の関係から始まる恋愛」ってのも
数多く見てきましたが(でも私はこのタイプではない)
動物的な欲から発すると、欲が満たされたら、つながりは消滅しやすいけれど
そこで、Intelligenceというか「これからどうなるんだろう?」という
想像力の部分にちょっと刺激を与えつつ、
ゆっくり積み重ねていくやり方がいいんだなー。
大人になるといろいろわかってきて、プロセスが粗雑になりがちだけど
いや、出会いは一つ一つ新しいものだから、
そこをすっとばしちゃだめなのよ。

ま、そんなこんなで、ビエンチャンに限らずどこにいても
別に男女のそれ、に限ったことではなく出会いは結構ありますし
それなりに自分の行動範囲を広げて
コミュニケーションスキルを磨いていくと
面白い人にいろいろつながってくるもんなんだなーというのが本日のまとめ。

4時に寝て7時起床。
ワクワクエネルギーが充電されてるときってエネルギー効率がすごくよい。
今日はこれから、大きなレポートを一本仕上げて、サウナ&マッサージに行き、
明日はペイントボールに行きます。
[PR]
by miomiomiomion | 2012-08-04 08:32 | お友達