人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手がちぎれても銃で撃たれても

閑古鳥が住んでいた日本語辞書が大活躍ですが

defibrillation→除細動
cavitation→流体管壁に低圧力の泡が急激に衝突し、管壁を侵食し、
材料の亀裂・破壊に発展する
perfusion→かん流

・・・・・・要するに、英語の問題じゃない(汗)ヨン様~

今日は
骨が270度に曲がっちゃった足とか
骨が肉から突き出ちゃった腕とか
動脈から血がドクドクでるビデオをみました。あがー

どんな環境においても

平静を保つこと

が重要。←繰り返される

本日習ったこと抜粋
爆発か何かで手(や足)の一部がちぎれてしまったら
ちぎれた部分を洗ったり、綿で包んだり、氷に直接さらしてはダメ。
ビニール袋かサランラップに包んで、
それをやわらかいモノ(タオルなど)で包んでから
クラッシュアイスで冷やしましょう。
パッケージには負傷の時間と被害者の名前を書き(混同させないため)
直接、医者に渡すこと。

実用的~。そんな手の一部が飛んでしまった場所に
サランラップがあるのか、というつっこみはおいといて。
銃で撃たれた場合は、すぐ自分の手か、
相手に意識がある場合は相手の手で傷を覆う。
相手に意識がある場合は、咳をしてもらい、
その咳が終わった直後に傷の手当てをすることで
傷に空気が入るのを防ぐ、とか。

いやいや、このトレーニング、すごい面白いです。
授業とか講義とか薄暗い部屋でプレゼンテーションとか見せられると
すぐ眠くなる私も、全く眠気を感じません。
ま、そりゃリアルスプラッタな映像みて、寝てられないっての。

教科書の最後の項目は

Child birth

へその緒が母体に絡まった対処法とか
陣痛が始まったらどう手伝うかとか
そういった内容。

とりあえず、ナイロビに出てますが
夜は一目散に家に帰ります。

今日は雨が降って寒いので野菜を山盛りいれて

辛ラーメン
それとツナとルッコラとにんにくのサラダ(まぜただけ)を
ゆず胡椒ドレッシング(しょうゆとごま油とゆず胡椒をまぜただけ)。
さささと自炊。とりあえず栄養と炭水化物はとれてるから可。
ビールを飲みながら、勉強開始。それくらいは許されるよねー

それではまた
by miomiomiomion | 2010-05-18 22:19 | お仕事