人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

覚醒パンケーキ

カントリーディレクター来ガルカヨ中。
おまけに国連の副事務次長も来ガルカヨする日。

朝5時に起きて台所でシェフと一緒にパンケーキ作りを手伝う。
カントリーディレクターの出張用にお昼ごはん用の車で食べる
ランチボックスも作らないといけなくて
朝早くだと手伝いの女の子も来ないので
手伝ってあげようかなーと思って。

で、早起きは3文の得的な知識を入手。
このコックさん、おいしいパンケーキ作るんだけれど
その秘訣は

ミキサーの使い方にあり!

ミキサーに卵と砂糖とミルクを目分量でじゃーと入れて
水も入れて、攪拌し、低速で混ぜたままで
蓋をあけてそろそろと小麦粉を流しいれてた。

よくまぜるのに、ミキサーを使うってのは
ナイスな逆転の発想だ。
そうかーこういうミキサーはこういう使い方もできるのね。
なるほどなるほど

パンケーキというかクレープってシンプルなのに
なかなか上手にできなくて(ひっくり返すときに薄すぎて失敗する)
ちゃんとしたレシピを検索しなければと思っていたところ。
しかしこのコックさん経験値で働いているから
具体的にカップ○杯、とか大さじ○杯とかとういうのなくて
なんでもSomething like this(こんな感じ)と言われてしまうので
メモしてもあとで役に立たない(笑)

本日はそんなんで朝っぱらから台所に立ち、
そのあと一日中国連副事務次長と一緒に
政府のおえらいさんの長々としたプレゼンテーションを聞いたり
IDPキャンプの視察をしたり、
彼女の前でうちの機関の仕事のブリーフィングをしたりして
普段使わない脳みその裏側が起動してました。

この国連事務次長の女性、
ぱっと見40代前半か、もしかして30代後半?な若さを醸し出しているのに
堂々としたスピーチとかダラダラしたコメントに対する鋭い質問の切り口とか
一緒にいたのが4時間かそこらなのに「切れる女性」オーラをびりびり感じる人。
あとから聞いたら54年生まれだそうで
全然同世代どころか20以上も上なわけですが
できる女オーラをまといつつ、年齢を感じさせない艶のある女性。

おしゃれとか化粧が上手とかそういう上層の皮レベルのごまかし具合じゃなくて
あれは生き様とか覚悟とか普段の生活スタイルとかそういうのが
全部集大成してできてくる空気の問題。
何を具体的にどうするとああなれるのかはわかりませんが
それはこれから考えます。

いやはや上には限りなく上がいるなぁ
by miomiomiomion | 2011-02-03 04:13 | お仕事