人気ブログランキング |

世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

鞄の中身

よくおしゃれな雑誌で
「できる女の鞄の中身」
みたいな特集があったりするけれど
今日は便乗して(?)
緊急援助の現場で働く私たちに支給される
Quick Run bag(緊急避難用バック)の中身を紹介しよう。
参考に。なるのもならないのもあるけれど。

いざという時に、必要なものがまとまったカバンがあるとあせらなくて済む。
お財布とかパスポート以外の「普段必要じゃないけどあると便利なもの」は
まとめておくといいかも。
あと、携帯とかコンピューターに必要な情報が全部入っていても
電子機器はあっという間に壊れたときに破壊力が大きいので
ちゃんとバックアップとっときましょう。
私はコンピューターのバックアップは毎週日曜日に取ってます。

テーマは、”できる”でも”いけてる”でもなくて
”生きる”。最低限の持ち物。⑥~⑳までは普段からカバンにいれっぱなし。

①リックサック(両手が自由に使えるもので丈夫なもの)

②パスポート

③お金とクレジットカード(いつもいれっぱなし)

④手帳(クレジットカードの情報とか銀行口座とか必要な情報を一か所にまとめておく)

⑤携帯(電池が切れた時のために、必要な電話番号とか連絡先をどっかに
保存しておくこと。今携帯に頼りすぎてて携帯が壊れたり水に落としちゃって
連絡先全部パーみたいなことにならないように常日頃からバックアップというか
必要な情報は紙でとっておくといいよ)

⑥薬セット

1.抗アレルギー薬:アンチヒスタミンが一瓶あるとアレルギー(鼻水とかくしゃみとか
目がかゆいとか)になったときの一時処置として便利
2.バンドエイド
3.消毒液(マキュロンとか)
4.包帯
5.生理用品(止血にも使える)
6.抗生剤の入ったクリーム(かぶれとか傷とかいろいろ使える)
7.エピペン(これは一般的に健康な人は必要ないかな、アレルギーショック症状を
抑えるものなんだけど、私はアナフィキラシー経験者だから持ち歩いているけど)
8.痛み止め・解熱剤(バファリン)
9.脱脂綿
10.サージカルテープ(固定したりとか止めたりとか。粘性の高いテープ)
11.三角巾(骨折用)
12.毛抜き

⑦紙とペン
あるようでないと不便なもの。かならず入れておく
私はノリとはさみと蛍光ペンももってます。

⑧ナイフ
私は普段はもっぱらワインのコルク抜きと果物の皮むきとして活用。
エマージェンシートレーニングにいったときはこれで
森に入って、木を切って、寝床作ったりしたけれど
そういう正統派の使い方は普段はしません

⑨水
きれいな水が手に入らないときはとにかく10分間煮沸すれば
たいがいのバクテリアは死ぬから大丈夫といわれました。
うちのオフィスには一人10リットルx一か月分の緊急用貯蓄があります。
おなかが減って死ぬまでには時間がかかるけれど
水は必要です。

⑩ホイッスル(笛)
これ、緊急事態で誰かの注目を得たいときに便利。
悪い人をひるませることもできるし、
がれきの下にはさまって、声が出なくても
最低限のエネルギーで音が立てられる。

⑪懐中電灯と電池
私はヘッドランプが入ってます。両手が使えるので便利。
日本は停電ってほとんどないからキャンプする人は別としても
自宅に懐中電灯ない人結構いるんじゃないかなーと思うけど
そろえておきたいね。

⑫マッチ(ライター)

⑬カーディガンとかストール
寒さをしのげるもの。体にまけるもの。
骨を折ったときに支える布としても使える。
私はこれにバリスティックブランケットも入ってます
(ペラペラなんだけど体温を保持するためのもの、
軽くてかさばらなくて便利なんだけれどどこで手に入れられるんだろう?)

⑭くつした
健康の基本は頭寒足熱、です。靴下はあると便利です。
足が温かいとよく寝られます

⑮一週間分の基礎化粧品・石鹸・シャンプー
この際、目の上が秋色になってなくても
唇がテロテロしていなくても
チークがなくてもよいとしましょう。
化粧は必須ではありませんが、
肌の質感を維持するための
化粧水、乳液、クリームそして日焼け止めは必須。
あと、眉ペン(これ重要よね?)
マスカラをもつと、リムーバーも必要になるので
マスカラは断念します、あ、でも個人的に
Fiber wigだったっけか、
お湯で落ちるマスカラはとっても優秀。
クレンジングがなくても落ちるんならいいよね。
あとはリップクリームとヘアブラシ。
非常事態においても、女は「みすぼらしく」なってはだめです。
「けばく」なくていいですけど

⑯飴とかチョコレートとか
溶けにくい甘いもの。
忘れたときにカバンの底から出てくると元気になる。
疲れた時にあると嬉しい。

⑰小さなタオル
ハンカチより使い勝手がいい

⑱ビニール袋

⑲コップ・コッヘル(水とか食べ物とか)

⑳手が洗えないときのための消毒液

あとは通信機器(衛星電話とかラジオとか)だったり
コンパスなんかも入ってるけど
ま、そこまで準備しなくていいね。
あと私は個人的に必ず日記を持ち歩く。
いろんな思いついた思いやアイデアを書き留めておくため。
時系列で何があったか書き留めておくとあとで参考になります。
とりあえず、「何かがあったときのための」情報のバックアップと
ナイフとか懐中電灯とかマッチとかそういう細かい必要なものが
入っているバッグがあるといいかもしれません。

写真撮ってみたんだけれど芸術的でもおしゃれでもないので
載せません。
by miomiomiomion | 2011-03-14 04:23 | 社会を斬る