人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女心と秋の空と被災地

女心と秋の空と被災地。

先が読めないもの。日々変わるもの。

仙台、現在雪が降っとります。2℃って言うんだけれど
桜も咲いててもう4月も後半で雪って
桜吹雪と一緒に雪も降ってる。
風流でなくてシュールレアル。
嫌いじゃないけど、寒い。

さて、そんなんで昨日の今日の仙台なんですが
明日から気仙沼に入ることになりました。
トントン拍子、ってここにつかうのは
間違ってるかもしれんですが
轟々流れるこの時流に飛び込み、
石をよけ、波に乗り、枝をつかんだら
行きついた先が気仙沼だったという。
こういう勢いがついているときは
勢いに逆らってはいけない、というのは自然の摂理。
よい風向きです。

Mobile Wifiも準備できてないんですが
どっちにしても気仙沼はネット接続不安定だから
連絡は電話でってことで
社協の皆さまと一緒にワゴンでINなのが明日。
準備はしてましたが、全然仰々しくなくて
するするーっと前線へ。
とりあえず、私がなんかを作るとかそういうえらそうなんではなくて
今あるシステムと今ある人の流れを
壊すんでなくて、上手に活用しながら
もれをカバーしていくことを”お手伝い”する、そういう立場です。

こっちにきて最初の忠告が
「みおさん、あんまりちゃきちゃきやるとこっちの人びっくりしてしまいますから
ペース落としてやってくださいね」ってことだったのだけれど、
とにかく、ここは被災者ありきなんで
私のプライドとか自信とか経験とかいってしまえば情熱ってのも
どうでもいいことで(ないとないでそれはまずいわけですが)
とにかく私がどうかかわるか、何をやるかが
ここの人のためになるかどうかの視点を軸に、
自分のもってるものを調節しながら動いていきたいと思います。

いやーもうねー有名人から高校生から社会人から外国人まで
全世界の人々が日本のこれからに注目して動こうとしている今、
私のやれることは、そのそれぞれのまっすぐな思いの
すきまを流れて、いい方向にしくみを整えていくお手伝い。
老人ホームに泊って、県や市の社協や災害ボランティアセンターの人と一緒に
まずはゴールデンウィークのボランティアバスパック(リアルな目先の課題)から
炊き出しやボランティアの調整から
今後の復興につなげていく提案までできるように
しばらく気仙沼ベースで活動予定。

接続があればブログも書きます。
いい写真がとれればとも思うけれど、
まずは、仕事。
by miomiomiomion | 2011-04-19 23:53 | お仕事