人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界品質日本人

クウェイトの空港でも、ナイロビの空港でも、ヨハネスの空港でも
ローマの空港でも、中国人に
「小姐!」と声をかけられた。
ナンパ、っていうより「あのー北京行きの飛行機は何時に出るんですかね」的な。
コーヒーショップとかDuty freeとかで声をかけられるから
別に同じ飛行機に乗るってわけでもなくて、
で、「あのー我是日本人なんですけど」というと←大学時代二外ちゃい語
「あ、すんません」っていなくなっちゃうから、
私が中国人でないならまぁ用はないということらしいw

で中国人に中国人にみられるらしい。というのはわかっていたんだけれど
ラオスに着てから、相当数の人に
「韓国人ですか?」と聞かれている。
どうやらここでも韓流流行で、チョグムの誓いだったっけ?
なんかテレビでタイ語カバーでどこでもやってます。
街中でそんなにみかけるわけではないんだけれど
(まぁ区別つかないよね、チマチョゴリきてるわけじゃないし)
サムソンとかヒョンダイとか韓国企業もいろいろ進出しているから
それなりの韓国人人口はいると思われる。

で、外国人(ラオス以外のExpat)にいわれるのが
マレーシア(すごい言われる)
ベトナム
フィリピン
ラオス人

ラオス人に言われるのが
韓国人
ベトナム(目がベトナム人なんだってええー)
マレーシア人
・・・一回アメリカ人?っていわれて猛烈に否定したけど。

・・・で一回も「日本人ですか」って言われたことないんだよ。なぜだ。
色がまぁ日本人の一般標準からは黒いってのは認める。
しゃべっているときに体動かしすぎる、(ジャスチャーね)とか
オフィシャルな場で民族衣装を着るとか
自己主張が激しいとか
売られたけんかはちゃんと買うとか
会話は必ず笑いをとりたいとか
まぁそういう生きる姿勢のコアの部分で
プレゼンテーションが平均日本人値上回ってはいるのは
知ってるけどね、初めて会う人の前でいきなりスパークしたり
とび蹴りしたりはしないからね、
ただ、なんか醸し出す雰囲気が
しょうゆってよりはキムチとかナンプラーなんでしょうかね、私。

Proudly Japanese inspired by world
(世界を駆け巡る誇り高き大和なでしこ)

ってことにしておいてください。希望願望予定計画。

ラオスの人は穏やかであんまり大声で怒鳴ったり
喜怒哀楽を激しく表したりしないので
(しかし市場にいくと結構活気はある)
ここにいる間に、ラオスの女性らしさを吸収するのは
悪くないかと思うんだけれど
結構あのドロドロの道を二けつで女の子が
バイクで走っちゃったり、夜のクラブにいくと
露出度90%みたいな女の子がいるから
そんなあたりのリアルラオにもちゃんと触れなくては。

しゃべる前の基本的なあり方として
どんなへんをどういう風にすれば日本人になるんだろ。
やっぱり美白?
by miomiomiomion | 2011-09-13 20:59 | かるちゃー