人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

普通の会話一考

ビエンチャンは普通の生活が送れるところなので
今まで(この5年間の塀の中+集中ホリデー生活)では
会えなかったような人間層に出会う。
エキサイティングというよりはFun loving
いけいけというよりは穏やかで
でも日常生活を目いっぱい楽しむ人たち。
ラオスに10年以上住んでいる外国人とか
根を張ってビジネスしている同年代の女の子とか
家族もちとか社会企業家とか
私の「生活」の幅を大きく超えた・違った価値観を体現している人たち。
すごく勉強になるし、刺激になる。
アドレナリンどどーんという刺激ではなくて
アルファー波しゅわわ~という心地よさ。

あ、普通の生活というのは
スーパーマーケットに行く、とか
買い物のついでにコーヒーショップでカプチーノを飲む、とか
金曜日にクラブに行くとか
土曜日にサイクリング行くとか
そういうのね。

で、最初の一ヶ月によくあるパターンの
「今まではどこにいましたか」
「ソマリア」
「ええ!?」
というシルクハットからハトが!!的会話じゃなくて
だんだん普通の
「あんたは何を思う人ぞ」
な会話が増えてきた。

で、最近よく聞かれるすごく頭をひねる簡単そうで難しい質問

「彼氏いる?」

これってさ、①一見ハードコアで珍しい経歴をもっている女は
果たしてどんな相手がいるのか(いないのか)?
という好奇心から来る質問な場合と
②会話のつかみとして特に深い興味はないけれど、
とりあえず聞いてみる場合
③実は私に気がある場合
があって
たとえば相手が素敵な奥さんがいて、
かわいい二人の子供がいるいいパパ~♪みたいな人が聞いてくる
②だったら全然迷わずに
「ああ、いませんよー。」と笑えるわけだけれど
←あ、笑えませんか、ここは笑うところなんですけど。
最初から「僕は彼女がいなくて絶賛募集中」的な人が
酒の勢いも手伝って聞いてくる場合は
ちょっと慎重にハンドルしたい。

そりゃ相手に彼女がいないからってすぐどうって話じゃないし
その人にだってタイプがあるだろうから
彼氏いる?って聞かれたから即「私に気があるんだ!」とわくわくするほど
ナイーブではありませんけど。
でもこの質問がきたら、そのあとの展開をある程度推定するよね、誰でも。
で、それがわくわくしないんだったら
あんまり刺激せずにさらっとスルーしたいわけです。

で、まぁそういうわけで
彼氏がいるときには全然問題にもならなかった質問が
「さて、どう答えよう」な巻。
いないよ、と答えると
「なぜ」と聞かれる。
なぜって言われてもさー
1分、5分、2時間、一晩バージョンとご用意できますが、なんである。
相手も気があって、自分も気があってそれ相当の化学反応があっての
「彼氏いる?」であれば、それは二人のストーリーが今、始まる!な
ばら色の扉を開けて楽しく「なぜ」を展開するさ、でもよ
相手に気があって、自分が気がない場合と
相手に気があるかどうかも定かでない場合と
相手にその気はないけれど、誠実に対応したほうがいい場合と
もし相手にその気があるなら(でもあるかは50・50)俄然私もがんばりたい場合と
答えとその後の展開するストーリーとその展開速度が変わってくるよね、これ。
間違って変なドア開けて変なものがでてきても困るし。

うそはつかないけれど、必ずしも真実を言わなくてよいこと。
その後の展開を読みながら情報を小出しにすること。
相手の心の裏を読みながら進める
そういう「駆け引き」的な会話、私苦手。
お酒飲んで、どんと本音で語り合いみたいなのは楽しいし、
楽しい会話をしたあとに
「で、ちょっと聞きたいんだけど、彼いる?」みたいんだったら
いいじゃないですか。でもなんかこうちょこっと話をして
悪くないけど別にケミストリーも出てない段階で、
こういうよく読めない重要な質問されると
「さて、どう答えよう」と脳みそが空回りする。
ひねる会話は好きなんだけど、駆け引きってダメ。
美容院のおしゃれな軽いトークと同じくらいダメ。
(「おしゃれの参考にしているタレントさんとかいます?」とか
「普段週末何をされてるんですか?」とか「読んでる雑誌はなんですか」とか)
さらーっと素敵に流せればいいのに、普段考えている範疇外の分野だと
「なにが模範解答なんだろう?」と真剣に考えてしまう
自分がいるから疲れるのだ。

というわけで、おしゃれ会話とスマートなプライベート会話の
運び方を研究したい今日この頃

同年代の女友達が先週スカイプで
「20代のころに真剣に恋愛してこなかったから今そのツケを払っているよ」
(ただいま恋愛中)なことを言ってただけれど、
恋愛って回数こなして能力向上するものじゃないから
昔の経験が役に必ずしもたたないし、
頭で考え出せば出すほど、導き出す答えが間違っている気がする。
だからって勢いと感情に任せて走り出すほど、桃色な気力もないというか。
というか、恋に恋する時期じゃないからね。

どんな人がタイプ?と聞かれたから
「サバイバル能力のある、行動の読めない頭の切れるスリムマッチョ」
と答えたら、ラオスでは出会えないねと断言されたんだけど、そうかなぁ。
サバイバルっていっても、別にジャングルで火を起こせとか言わないのに。
細切れの条件にすればひとつひとつは難しくありませんが
全部パッケージだとだめなんだそうです。
サバイバル能力のある行動の読めない賢いデブとか
サバイバル能力のある行動の読めない頭の悪いスリムマッチョとか。
うーん、男は条件じゃない。
でもやっぱりパッケージで抱き合わせなんじゃなくて
ちゃんと一つ一つわくわくする要素がほしい。
あ、これ別に男性に限らず、女性もそうだけど。

あ、あとひとついっていいですか。
「アジア人(もしくは日本人)好き」というのを
嬉々と公言する外国人がいるんですが、←結構いる
好みがあるのは、全く構わないけれど
Catch lineとしては最悪。
あ、君日本人?
僕日本人の女の子大好きなんだー
といわれたら、どんな細マッチョイケメンでも場外です。

日本食とか日本文化(MANGAとか)大好きといわれたら
それはそれでいいですけど。
好きな日本食が「あつあげ」という人がいて
それはそれで面白いと思いましたけど。

というわけで、本日は失礼します。
by miomiomiomion | 2012-01-13 17:44 | 楽しく生きる