人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

復活宣言

あーあわあわあわあわあわあわ
している間にもう2月も末!

1月の末にボルネオ旅行行って、
帰ってきて次の日から北部出張で
週末だけ戻ってきて、東亜船の後輩が遊びに来てて
月曜日から2週間南部出張。
誕生日があって、カメラなくして、財布も盗まれて
帰ってきた!と思った途端に

デンゲ熱

なぜ私の人生、こんなに落ちつかないのだろう。
ワインだけ買いに行って、車の中に財布をそのままおいとくとか
いくら治安がよいラオスでもありえない失態。
でも、ラオスのかわいいとことは
キップ(ラオスの紙幣)とタイバーツとドルだけとられてて、
マレーシアリンギットとスイスフランとクレジットカードはそのままなところ。
クレジットカード再発行ないだけでも、
盗人に感謝したい。ま、今月はビアラオたらふく飲んでくれ。

ボルネオも出張も誕生日も
楽しかったし、いろいろ考えることもあって、いい写真もとれて
ブログアップせなせなせなせなと
思いながら全然手付かず。
何がそんなに忙しいのか、よくわからないほど余裕がない2月。

仕事もいっぱい残っているし、
やらなければいけないことが終わってないし
気ばかり焦って、
とうとうデンゲに罹り、とりあえずいったん全部リセット。

人生にリセットボタンはないが
とりあえずこれからの生き方を考え直すことはできる。
スタートボタンはあるのだ。

この一週間、ひたすら寝た。
今までの人生の寝不足を一挙に解消するかのごとく
これからの人生の寝不足をチャラにするかのごとく
とにかく寝た。1日20時間くらいトロトロトロトロ。
3つのベッドルームがあるので順番順番。
たまに庭のハンモックで、
たまにリビングのソファーで。

先週の木曜日に39度7分の熱が出て
とにかく全くなんもする気がしなかった今週。
どれだけなんもする気がしないかというと
トイレに行くのも億劫で
トイレに行っても、水洗便所のレバーを押すのも億劫なくらい(冗談じゃなくて)
料理も切ったり、むいたり、蒸したりするどころか
お湯をわかして粉末スープを混ぜる、なんていうのもアウト。
(これは食欲がない、というのも一因であろうが)
果物もむくのも面倒だから食べたくないし、
テレビも読書も、日記も
とにかく人間として全く機能していなかった。
食欲が全くなくて、
食欲ないし、ほかの欲も全くなくて
いつもだったらワクワクすることが全くワクワクしない。

友達が病院に連れて行ってくれて、
野菜とか映画とか果物とかカップラーメンとかいろいろ持ってきてくれたりとか
ネット環境整えてくれたり、
電話くれたりして、
廃人然とした中でも、ありがたい友の存在があって
あーちゃんと生きなければ、と思いながら寝る。
病気のときはちゃんと病人でいよう。

で、とにかく一週間そんな感じで過ごしたら
熱はひいて、食欲は戻って、やる気も戻ってきた。
ただ、まだ血小板が少ないままだから
完全復活ではない。
経験者の弁によるとどうやら3-4週間はかかるようで。長いなぁ。

えらそうなことをいうわけではなくて
ちょっときちんと生活というか人生全般を見直してみようという気持ちになった。
ボーンアゲインである。
親と話して、祖父と話して、友達と話して、
弱気になった自分に渇を入れる。

怪我の功名でネット環境も整ったので
これからはブログも毎日書けるだろう。
ネタがないわけじゃないので、
あとは自分の時間管理次第。

ということで、ブログもしばらく放置してましたけれど
復活宣言なのだ。なのだなのだ。
by miomiomiomion | 2012-02-25 00:40 | ワタクシゴト