人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日より今日

もう4月に入っちゃったんですね。
はーやーいー本当にはやーいー。
いろいろちゃんとやっているようには思うのだけれど
とにかく時間のたち方が半端なく速い。

4月のスタートは、タイのバンコクにて。
Middle class manager トレーニング。
時間管理とか、優先順位のつけ方とか
説得の仕方、
Thing-to-doリストではなくて
何をAchieveするかのリストを作りなさいなどなど
実践的、実用的なトレーニングを受ける。

仕事始めちゃうと、On the jobで仕事しながら
勉強していくしかないのだけれど
こうやって折に触れて違った仲間たちと
自分が普段からやっていることを
系統立ててシュミレーションしたり、
百戦錬磨のプロに理論を教えてもらったりするのは
脳の整頓に役に立つ。

なんとなくわかっているような気がするから
ああ!なるほど!の転換を促進させてもらえること。
ただの忙しい人、っていうんじゃなくて
一歩上のプロを目指すべく、
日々日々勉強しないといけないなぁと思う。

今回は日本の震災で一緒に仕事した人が三人もいたし
スーダン時代の友人がいたり、ラオスから私以外に3人いたりで
新しい人もいたけれど、懐かしい面々にも会えて
ちょっとした同窓会な空気もあり。

仕事の効率をちゃんと上げて
効率だけじゃなくて質も上げて
昨年より今年
昨日より今日
先週より今週
毎日仕事に追われるだけじゃなくて
ちゃんと確実に成長していたいなぁと思うんだ。

週末は海でも行こうと思ったけれど
来週正月休みで
再来週日本だから
仕事をしないとなぁ。
しかし、密度の濃いトレーニングをうけると
仕事のがんばる気もまた刷新されてよい。

4月もがんばろう♪
by miomiomiomion | 2012-04-05 15:20 | お仕事