人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

書くことの効能

書くことのよいところ。

①脳みそが整理できる
②考える、しゃべるスピードをいったん留保して、消化する時間がある
(から考えがはっきりする)
③残る

交換日記、読書感想文、手紙、ジャーナルから、国語の課題から
小論文からエッセイまで
私たちは普通の学校教育期間に
ずいぶん書く訓練をしている。

昔だったらニュースレターみたいな紙媒体で大量にコピーして
送っていたような文書が
今はメーリングリストやらブログやらFacebookで
瞬時に世界に向けて発信できるようになった。が、

クオリティがあがったかどうかは全く別問題

逆にどうでもいいつぶやきが垂れ流されることで
垂れ流す時間もエネルギーも消費されるし
読む時間もエネルギーも消滅して
一番まずいのは
そのまずさになかなか気がつかない、ってことだと思う。

ネットをだらだらサーフィンしてて気がついたら3時間経ってた!
みたいなことってないことじゃないんだけれど、
その3時間って大層な時間なんだよね。
語学やってれば5年間で違う言葉がしゃべれるようになってたかもしれないし、
トレーニングしていれば、生活習慣病にもならないし、
いい本読んでれば、自分の血肉になるような真実や考え方に出会えたかもしれない。
誰かにあってコーヒー飲んでたら、考えたことのなかった視点で面白い
議論ができたかもしれない。

いや、ネットにだってそういうことないわけじゃないんだけれど
雑音が多すぎて、なかなか狙いをt的確に定めていないと
結局は情報洪水の中でアップアップして終わってしまい、
その無為さに気がつかないでなんとなく時間だけ消えて
なんとなく自分は向上しないまま年だけとっている。
これって相当、怖いことでないか?

日本のメディアの切り方って最近(もしかして前からそうなのかもしれないけれど)
絶対変だから。

入れ墨の有無より、淫行教師が絶え間なくいるほうがが問題だと思うし
年金をごまかしたどうでもいい芸人より、年金の記録って結局どうなったのかが知りたいし
小沢さんが新党を作るかどうかより、福田衣里子が反対票いれたがどうかより
結局民主党って、全然マニフェストにないことをやっちゃったってことだよね、
ってことと日本国民はこれからどうしたいのかということが重要だと思うし、
さしこがHKT48に行くのとか塩谷なんとかが二股したとかその料理人の作る料理が変とか
日本のネットのトップニュースで大きく出てくることが
重要でないことが多すぎる。

考えるねた元のクオリティがこれだけれど
決して日本がもともと持っているよさが低下しているわけではない。
友人・知人人の文章を読んで、面白いなーと思うことは多いし
新しい視点をもらうことも多い。
でもね、それはちゃんと「伝える努力」をしないとだめなんだよね。
生みの苦しみ、というのを味わわないと到達できないことは多い。
文章書いていても、あー自分のいいたいことはこんなんじゃない!という
昔だったらレポート用紙をむしりとってくしゃくしゃに丸めてゴミ箱にポン、
今だったら、反転させて一気にカット、という
そういう「もどかしさ」を超えて、難しさを理解すべく、人にわかりやすく説明するために
執拗に思考を伸ばして、噛み砕いて
丸めて、ひっぱって、おいといて、冷蔵庫にいれて、叩いて
という情報、思考との格闘がないと
人間の脳って退化してしまうと思うのよ、正直な話。

今をときめく(ってこの言い方死語だな)アイドルのブログをみても
ファッションチェックと食べたものと事実の羅列
膨大な量の絵文字と写真だけで
「楽しく生きてるな」ってのがわかるけれど
心の奥にはなんにも残らない。
アイドルじゃなくて、たとえばアグネス・チャンなんかも
この前みてびっくりしちゃったのだけれど、
せっかく言いたいことがいろいろあるであろうのに
こんなレベル?!ってくらいただかわいいだけで終わってしまってる。
かわいい、が売りじゃない人がかわいいだけの浅い思考で終わる愚。
がっかりだなー。

なんどもブログで書いてることだけれど
大人になって絵文字や顔文字で自分を表現するなんて気味が悪い。
使うなとは言わないけれど(いや、私だって使わないわけじゃないし)
顔文字の含有量と内容の質ってある意味反比例すると思う。
どうでもいい内容を毎行顔文字でごまかして終わらないで
3行でいいから、心につきささったことを教えて欲しい、
と私は思うんだけど。

今日もハッピー056.gif056.gif056.gif
ときめ顔写真で

で終わっていいのはアイドルだけ。しかも、こういう人は旬が短い。

どうでもいい情報と、どうでもいいつぶやきで一日が終わらないように、
戦略的に情報収集すること、
それからきちんと自分の頭を使って考えること、そしてそれを残す。
大切よ~。

5年たって10年たって
おお、自分はこんなこと考えてたか!と感じられる
自分の旬を残した言葉を残しておきたい。
間違ってたって、青くたってそりゃいいんだよ、
私の10年前の日記とか、焼いて処分しないとまずい青さレベル全開だし。
by miomiomiomion | 2012-06-27 13:49