人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラオスのうふふ

ラオスに住んで2年。通りすがりの旅行者はあまり行かない穴場のスポットを紹介しよう。

美容院 である。

穴場もなんもそこらにいっぱいあるじゃないか!と言う勿れ。
NYとかミラノってわけじゃないから
旅行に来て髪を切る人もそんないないだろうけれど
ラオスのビューティーサロンはなかなか優秀なのである。

しかし、髪は切らないほうがいい(あれれ)
フランス帰りの美容師なんかもいるし
外国人のいきつけの美容院もあるにはあるんだけど
カットに関しては別に力説したいほど素敵なことはない。
ただ値段は安い。いわゆる床屋じゃなくて美容院なのに床屋プライス(1000円とか)
しかし3回切ってみたけど(どれも違うところで)
タイにある日本人経営美容院のよさには全く敵わなかった。

ということで髪を切らない美容室で何をするのか

洗髪

である。髪の毛なんてうちで洗えるでしょとお思いでしょうが
それが、これはプロの洗髪なのである。
町中でみつけられるヘアサロンに、ラオスの女の子は髪を洗いに行くのである。
ビジネスウーマンの友達曰く

「私は髪は家では洗わないことにしてるの。めんどうくさいでしょ」

なんである。
フラットベッドに横たわり、冷たいバケツの水で(お湯のところもたまにあるが
ほとんど冷水で、バケツである)髪を流す。
シャンプーは3回が基本、力強い指でマッサージを受けながら
しっかりきれいにしてもらう。
最初水の冷たさに「うぎょ!」っとなるが
すすぎ2回目からは気にならなくなる。
私なんて、寝ちゃうからね(ラオス人友によく寝られるね、っていわれるんだけど
気持ちいいんだもん)

で、リンスをして、さらにマッサージ。
で、それだけで終わると10000キップ(大体120円くらい)
たいていドライヤーで乾かしてもらって
アイロンで伸ばしてもらう。
もしくは巻き髪にしてもらってもいい。

それでしめて20000キップ(240円)

結婚式かなんかで髪のセットは洗髪込みで30000キップ(360円)

だからよく仕事終わって、女友達と
「ご飯でも食べに行く?でもその前にヘアサロンで頭洗ってからいかない?」
みたいな感じになるんである。

髪の毛が決まってると一日がワクワク過ごせるってのは
別にラオスに限ったことではないけれど、
200円ちょっとで「パーフェクトな私」になれる
ラオスの美容室は優秀なんである。

ラオスに遊びにきたら、一緒に美容室行きましょう♪

ラオスのうふふ_d0153664_11355340.jpg

結婚式があるとサロンでアップにしてから、自宅で着替えるのが普通。
うしろでベロンってなってるのは、干してあるトランク(苦笑)
by miomiomiomion | 2014-01-19 11:38 | ラオスの楽しみ方