人気ブログランキング |

世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

都知事選雑感

20歳の顔は自然から授かったもの。

30歳の顔は自分の生き様。

だけど50歳の顔には、
あなたの価値がにじみ出る。

By ココ・シャネル

さすがココさん、いいこというねー。

となんでこの話から始めたかったっかっていうと
都知事選の話で舛添要一の顔を見るたびに

人相悪いな

と思うから。
人の悪口は言わないが2014年の抱負の一つですが
これは悪口でなくて「意見」ね。

個人的な知り合いでもないのに「悪い顔」って失礼だけど
顔の造形は決して悪いわけじゃないのに
いじわるさとか狡猾さとかそういう「邪悪」な空気がにじみ出てる。(ごめん)
第一印象としては確実にマイナス。

ということで元東京都民の私としてはちゃんとバックグラウンドも調べなきゃ、
なわけですが、ネットの情報がうさんくさいのをちゃんと織り込んだとしても
出てくる情報が黒すぎる。
ま、有名人だからね、暴露ネタ、みたいのあっても驚かないけど
ちゃんと「でもこの人はこういうところがすごい」とか「この人はここが素敵」とか
そういうポジティブなのが、彼の公式ホームページ以外出てこない。
で、彼が世論では40%なんだってね。うーむ。

自民党もよく追い出しといて
舛添支持するよね?筋通ってないし。

ピーター・バラカンがラジオ局で「反原発の話は選挙まではするな」と言われたという
話がFBで拡散されてるけど、今ってほんとちゃんと頼れなくてはいけないメディアが
ぜんぜんまともな報道をしなくて、もともと「便所の落書き」って揶揄されてすらいた
ネットの裏情報のほうが真実に近かったりする悲惨な状況。
ほんと、新聞や大手のテレビが情報を規制してるのってどうなの?って思うんだけどね。
これほど今まで受け手側の情報処理能力(何を拾って何をとばすか)が
問われる時代もないよね。

で、翻って対立候補の細川さん。
ってか最初細川さんって聞いたとき

...ネタ??

って思ったんだけど。
だってあの人1年するかしないかで献金疑惑でやめた人でしょ?
辞めたとき、「これだからぼんぼん育ちの殿様はしょーがーねーなー」(苦笑)って
雰囲気が日本中に蔓延したでしょ?
猪瀬さん献金で追い出しといて(それはもちろん感心できないけど)
献金疑惑があって途中で政権放り出した元首相でいいの?

ってか、まず「反原発」ありきでビジョンのない細川さん(あるのかもしれないけど
みつけられない)で一本化する「反原発」派もどうかと思う。
ビジョンなくてただ「反原発」っていってればいいんだったら
藤原紀香でいいわけじゃん。
元首相だけど、すごい功績残したわけじゃないし
もう引退して陶芸とか書道とかで悠々生きてきた殿様をまた
渦中の政治の世界にひっぱりこんで、
こんがらがっている原発問題をやらせようって
どう贔屓目にみても賢いシナリオじゃない。
たぶん、彼を雛壇に飾っておいて裏で暗躍する策士がいるんでしょう。
じゃなかったらもちょっとボーカルな小泉さん(元首相だし)もってきていいわけだし。

誤解しないでね、私も個人的には原発は完全になくす方向で動いたほうがいいと思うの。
でも「反原発」にもれなくくっついてくる左派の錆っぽいにおいが嫌。
文句をいうことに生きがいを感じちゃってる一部の空気もうっとうしい。
「反原発」は理想じゃなくて、ちゃんと政策に転換できなくちゃ意味がない。
それが、ファッションみたいになっていることに危惧するのです。
オノ・ヨーコに共感できないのもそこんとこかな。(関係ないけど)

反対派の話も賛成派の話もちゃんと聞くよ
でもどっちにしてもちゃんと根拠とタイムラインを決められなかったら
この問題はいつまでもずるずるいくと思うのです。
改めて「反原発」の人に聞きたいんだけど
細川さんって「反原発」をちゃんと政策に転換して、実行する力持ってると思う?

で本日のテーマの「価値がにじみ出る顔」の観点からすると
細川さんの顔は、覇気がない油分がないビジョンがないリーダーシップがない
普通のおじいちゃんとしては教養あって上品でいいんだろうけど、
東京の顔だよ?もっと動的なキラキラ感があっていいよね。

というわけで、宗教と政治はできる限りにふれないほうがいい話題なんですが
でも避けなくちゃいけないというか、本当はちゃんと語らないといけないことなんだよね。
斜め上とか外野から「政治になんて期待しないよ」とうそぶく前に
何ができるのかちゃんと考えたい。

で今回の都知事選挙ラインアップ

石原さんの「強い日本」を引き継ぐと公言している愛国者の航空幕僚長
献金疑惑で辞めた隠居済みの殿様総理
愛人が何人もいて、奥さんにDVも暴露されてる人相の悪い政治学者
バリバリ極左の弁護士

都知事選レギュラーの発明王のドクター中松と羽柴秀吉(今年も出るの?)
の「トンデモ」度が全然気にならなくなるような面々が揃っているよね。
キャラはたつけど、都知事選ってテレビのバラエティーじゃないんだから。

今週末はネットでは大人気の田母神さんのブログを熟読しようと思ってます。
彼の物言いはすごくまっとうだと思うんだけど(私も愛国者だし)
でも彼のうしろに(別にこの人が狙ってるわけじゃないんだけど)
うじゃうじゃついてる不健全で攻撃的な極右の層のうさんくささが気になる。
新大久保でデモやってるみたいな人たちが全部この人サポートするんだったら
普通の国民は考えちゃうよね。

ま、ごちゃごちゃ言わずに(もう十分言ってるか)
私も勉強します。

d0153664_19393613.jpg

by miomiomiomion | 2014-01-22 17:40 | 社会を斬る