人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人生も分割で

ども、久しぶりでございます。

勢いに乗ってる時は毎日でも書けちゃう消化ブログですが
勢いに乗りそびれるとこうやって2週間とか簡単に間があいちゃうんですけど。
消化の波から漏れましたが、人生は続行中。
この2週間に

①旧正月は香港行きました。大学院時代の親友と過ごしました。
②チェンマイ(タイ)の花祭りに同僚と行きました。
③誕生日でした。一つ年をとりました。
④顔本のメモに書いた「旅する彼女に恋する理由」(英語)に結構な反響があって
500人にシェアされて700人+に「いいね」をもらい、大量のメールをもらいました。
ってか知らない人の何かを読んで感想送ってくれちゃう人がいるんだ、
という喜び。「もしよろしければ僕とデートしませんか」みたいなやつも。むほほほ
(しませんけど)
⑤フェローシップに応募、アカデミックと現場の友人に多大なるサポートをもらい
「自動殺傷兵器の未来」なるものの論文っつかエッセイを仕上げる。
久々にアカデミックなリサーチというか物書きをして脳みそが沸騰。
⑥3月のハーフにむけて走りこみ、火曜日はホッケー、月曜日はギターレッスン
⑦明日から出張なんですが(モニタリングのチェック)その準備
⑧3月の最初に全国レベルの会議を開催するのでその準備

ってな感じでなかなかアカデミックとプライベートと
仕事と旅がバランスよくできてる感じ。というか、結構ぱんぱん。
もうさ、家計簿も日記も人生計画もレコーディングダイエットもそうなんだけど
まとめてあとでどどんとやろうと思うと絶対つじつまがあわなくなるから、
人生は、っつか、日々の生活をなるたけこまめに分割して
オーガナイズしないとだめね。
10年後こうでありたい、っていうビジョンは大切だけど、
そのために5年後までにこれをしようという大きな計画を作って
で、1年分にわけて、予定表作って
それを達成するために、月ごと、週ごと、毎日の課題に落としていく。
日記も家計簿も毎日つける。
そりゃ、人生思ったようになんて全くいかないけれど、
舵取りというか自分で「これをやりたい」(もしくはやりたくない)ということを
もっと意識的にしていかいないと、気がつくとYahooのニュースサイト(もしくは読売小町)で
2時間しょーもない記事読んじゃった、とかそういうことになったりする。
あとは私、今年入ってからゲーム(Wordo)にはまり、
「これで点数が111111以上いったら、今週はいい週になる!」とか
勝手な(しかもわけのわからない)瞬間筋肉目標を立てちゃって
111111以上いかないと「んきーもう一回!」とか永遠にがんばっちゃう
無駄な体育会系マインドをどうにかしたい。
この無意味に強固な「がんばり」をもっと生産的なことに使えれば
もっとましな人間になれそう。
ちなみに、私のはまってるゲームは「Wordo」。
(なるべく長い英単語をみつけて消していくゲーム)
やらないほうがいいよ、はまるよ。

ということで、私の天敵は読売小町とWordoな最近なのでした。
チェンマイの花祭りも香港の旧正月もとっても楽しかったんだけど
人様にプレゼンテーションするかたちでの消化をしそびれてしまいました。
ま、楽しい思い出は自分の中でこっそり反芻することにしましょう。
明日から出張で、しかも飛行機出るのが朝の6時なので
これから荷物詰。

それでは次回のブログは出張先からアップします。
まめにやらないとね。

人生も分割で_d0153664_1124615.jpg

チェンマイの花祭り。きれいなお花と女の人がいっぱいいました。
by miomiomiomion | 2014-02-11 23:47 | ワタクシゴト