人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のはじっこでの日常生活。思考生産物の物干し竿。


by miomio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

来客万来

来客万来_d0153664_15394854.jpg

イエメンは基本的に大家族で、親戚も多いので

一人暮らし

の人があまりいません。
よって、外国人の私たちは

でかい家(もしくはアパートに)にあえて一人暮らしOR家シェア

ということになります。3階建てのうちとかごろごろあって、
部屋も8部屋とか12部屋とか私が見たなかで一番すごいのは23部屋という豪邸もあって、
トイレもいっぱいあるし、リビングルームと娯楽室
(カットという麻薬性のある葉っぱを噛むための部屋)と細かい部屋がいっぱいあって

一人で住んだら毎日違う部屋で寝られる!状態(←寝ないけど)

というわけで私は同僚3人と豪邸をシェアしています。
7部屋あって、それぞれにトイレとバスルームがあって、
台所も二つあって未使用の部屋もあります。
同居人はパキスタン、ケニア、南アフリカ人なんだけど
宗教も生活習慣も違って、毎日面白いです。
ちなみに二人はソマリア、スーダン時代からの同僚。
こうやってまたおんなじ赴任地で会う腐れ縁の友人です。

で、パキスタン人が
「今週の金曜日にお客さん呼んだから予定あけといてねー」というんで
「いいよいいよ」と安請け合いしたら

パキスタン大使来るから」


え。

ってか、そんな大物がなぜうちに・・・・

「パスポートの更新について大使館に問い合わせしたら大使から返事が来たんだよ」
っていうんだけど・・・・

ってか、パスポートの更新の問い合わせに大使が返事してくるってのもビックリだし、
それで、「うわ!大使から返事きちゃった。すげーうちに呼んじゃえ」
といううちの人の思考回路も、ビックリ。

ということで大使くるんだけど、

ミオ「で、SPとか来たりしてね(笑)何人来るの?」
パキ「10人

ってか、そんな大人数うちに呼ぶんだ・・・・

5ヶ月経ちますが、文化の違いってそんなにすぐに埋まったりはしません。
というわけで10人分(プラスうちらで14人分)の料理な今週末です。
あー楽しみ(汗)
by miomiomiomion | 2015-01-08 21:53